歴史と受け継がれる意味を感じた奈良旅

セラピストブログ

アロハ!ロミロミサロン&スクール「メハナ」の誉田です。

先日1泊で弾丸奈良旅行に行ってきました^^

奈良に行くのは中学生の時の修学旅行以来。

その時の記憶は曖昧なので、初めて行く土地という感覚でした。

子供のころはあまり関心がなかった仏像やお寺さんも、大人になるとともに嗜好や考え方が変わり、今や大好きなものの一つです。

奈良は世界遺産がたくさんありますし、自然の風景には趣があって、やはり歴史がある都は町並みが別世界で建造物にはそこにある意味があり素敵でしたよ^^

 

旅の目的は天河大弁財天社さま

 

今回の奈良旅は、友人たちとの「天河さまに行きたいね!」という話から始まりました^^

昨年参加していたビジネス塾の友人同士で行きたいね、という話しが出てから速攻で日にちが決まったんです。

 

友人が住んでいる場所は福岡、富山、京都とバラバラだったのですが、さすが行動が早い!

京都に住んでいる友人が車を出してくれて、各名所の案内もしてくれました。

 

やはり知っている人の説明があると理解が深まりますね。

かなり充実した楽しい旅となりましたよ^^

 

 

一日目は、今回の旅の一番の目的、天河大弁財天社へ。

うっかりランチで話が盛り上がり(笑)、ほんとに着けるのかと少しハラハラしてしまいましたが、無事にたどりつくことができました。

 

というのも、天河弁財天様はご縁のない人や時期尚早だったりすると、たどりつけないとも言われているから^^

まだ桜が残る神社はピリっとした空気。ほんと呼ばれて、行けてよかったです!

 

宇宙に近い神社とも言われているそうですよ。

 

 

帰りに長谷寺にも立ち寄り、階段を上ったさきの景色が絶景でした。

 

 

個人的にはこの写真がお気に入りです^^

CMとかに出てきそうな風景じゃないですか??

 

 

奈良の世界遺産・パワースポットへ

 

1泊の旅だっため、2日目はみんなが行きたいと思った主要なパワースポットへ。

春日大社、東大寺、興福寺とまわりました。

 

華やかな春日大社

 

 

奈良といえば鹿ですよね。

ほんと、鹿さんたちが自然にいて最初はビックリしてしまいました。

 

 

東大寺はたぶん修学旅行で行ったと思うのですが…

あらためて見ると、建物も大仏様もかなりの大迫力!

なんで覚えていなかったんでしょうね^^;

 

 

最後は興福寺と国宝館へ。

京都もそうですが、奈良も普通の街中に急に鳥居や塔があったり、神社、お寺があるんですよね。

住んでいる方は見慣れた風景かもしれませんが、とても新鮮でした^^

 

 

またこんな大きな建物や仏像がはるか昔に作られたことを考えると、昔の日本人ってすごい!って思いますよね?

今まであまり奈良時代、平安時代って関心がなかったのですが、もっと知りたくなりました^^

 

ほかに、遠くからも見えた大神神社の鳥居や、車で通った平城京跡が圧巻で、近代的な建物とのコラボレーションは不思議な雰囲気を出していましたよ。

 

まだまだ行きたい!と思うところがたくさんありましたので、また次回のお楽しみにしたいと思います^^

 

受け継がれるものには理由がある

 

私は神社が好きですが、お寺や仏像、街並みなど歴史を感じるものも好きです^^

歴史があるもの、今もなお人々をひきつけるもの、受け続がれているものにはやはり理由があるんですよね。

 

建造物の素晴らしさだけではなく、なぜ作られたのか、なぜその場所だったのか、そんなことを知るのも楽しみの一つ。

今回あらためて、私は伝統や歴史があるものに惹かれると感じました^^

 

だから、ハワイの伝統的なマッサージ「ロミロミ」にも魅了されたのですね。

ハワイアンの考えに共感し、王族の浄化のために始まり現代の形に変え続いてるロミロミに惹かれ、今こうしてお仕事にしているのだと思うのです。

 

 

私たちは大きな歴史の中では、小さな存在ですが、それでも歴史の一部。

先のことは誰にもわからないけど、今していることがこの先もずと受け継がれていく、後に役立つようなものであれば本当にうれしいですよね^^

 

今目の前のことには必ず意味があり、一つ一つを丁寧に生きていきたいなと思ったのでした。

旅行って気分や発想の転換にもなりますし良いですね!

心なしか、旅行中は顔がさらに穏やかになっている気がします^^

 

長谷寺にて

 

みなさんは、どこに旅をしたいですか?

ぜひお話お聞かせくださいね^^

 


haibig東京南千住ロミロミサロン&スクール「メハナ」※青山一丁目に移転しました

営業時間10時~21時30分(土~20時) 日・祝休み

 

◆24時間サロンご予約フォームはこちら

 

■メニュー・料金

■お客様の声

■コンセプト・場所

■駅からの道順

 


初心者からロミロミセラピストになる、サロン独立開業したい方のロミロミスクール

⇒「ロミロミ・プロセラピスト開業コース」の詳細はこちら

 

読むだけで心が元気になるハワイの教え【無料メール講座】

⇒『ハワイからの教え7つのゴールデンルール』の詳細はこちら

誉田朋美

誉田朋美

東京港区赤坂・青山一丁目でロミロミサロン&スクールMEHANAを主宰している誉田朋美の公式ブログです。もっと自由にマイペースに。心が軽くなるハワイの教えをお伝えします。

関連記事

特集記事

TOP