みんな癒しを求めている

セラピストブログ

ALOHA!メハナの誉田です。

9月も終わりが近づいてきましたね。

毎月書いているマナカードからの月テーマメッセージですが、今月もちゃんと1日にいただいていたのですけど…

今月位から日常が戻りつつあり、すっかり後回しになっていました。

9月のマナカードは「レフア」

テーマは「イニシエーション」

ひとつのサイクルが終わり、新しいサイクルが始まるというようなメッセージです^^

9月は秋分の日がありましたし、まさに切り替わりの時期ですよね。

みなさまは何か変化はありましたでしょうか?

私はどこか気持ちがスッキリしていて、気分よく毎日をすごしていた感じがします^^

レフアのカードは、何も心配いらないというメッセージでもあるので、そんな安心感もあったのかもしれませんね。

マナカードのメッセージについては、10月のマナカードとあわせて振り返りながら、またあらためてお伝えしていきたいと思います!

疲れやストレスをためこんでいませんか?

さて、まだコロナが完全に落ち着いたわけではありませんが、気をつけながら徐々に活動を再開していますよね。

私もしばらくは、サロンのお客様をお迎えしたり、ロミロミスクールであらたにレッスンをスタートした生徒さんがいたり、セラピストさん向けのサロン集客講座を行ったりしていました。

そんな中、感じるのは…

かなり多くの方が、「すごく疲れやストレスをため込んでいる」ということ。

それも尋常ではなく…

自分で気づいている方、気づいていない方もいらっしゃるのですが

ロミロミをうけにお越しいただくサロンのお客様は、みなさん100%背中がとてつもなく硬くなっています。

背中は自律神経のバランスと関わりがある場所で、ストレスがたまっているとすごく硬くなるんですよね。

もちろん、肉体的な疲労の時もありますが、ストレスにからくる硬さはまた別の硬さがあって、触れるとわかるのです。

これまでも、そのようなストレスをため込んでいるお客様は多かったですが、今までのような日常が送れなかったり、環境に変化がある今は、顕著に体に表れている方が多いです。

お話しをお聞きしていると

・家にいることが多く家事の時間が増えた
・一人の時間がない
・行動が制限されてストレスがたまる

こんなことをおっしゃる方が多いですね^^

そして、ゆっくり自分だけの時間を持ちたい!とサロンにお越しくださるようです。

私もその気持ち、よーくわかりますのでお互いに近況を報告しあいながら、お客様の体と心が少しでも軽くなるよう全力でお手入れをしています。

やはり顔をあわせてお話しできたり、心からリラックスできる場所、自分だけの安心できるよりどころがあるって大切ですよね^^

みんな癒しを求めている

今年の環境の変化、社会の変化、ライフスタイルの変化、それは仕方のないこととして受け入れているけれど、やはり知らず知らずにストレスはたまるんですよね。体は正直です。

また、不安を煽るような報道を見たり、人それぞれの考え方は異なりますから、多様な意見に振り回されてしまうと気疲れしてしまいます…

そんな疲れやストレスを解消したい、そう考えてお越しくださるお客様が本当に多いです。

世間でも最近は癒し系の芸人さんの人気が高まっているそうで、みんな本当に癒しを求めているんだなと感じます(笑)

ずんの飯尾さん、阿佐ヶ谷姉妹さんなど。

私も、ずんの飯尾さん好きです。
横になりながらの現実逃避シリーズのネタは、ほっこりしてクスっとできて大好きです^^

人を批判しない、否定しない笑いって幸せな気分になりますよね。

と、話がそれましたが、何が言いたいかいうと…

みんなもう心無い言葉を聞きたくないし、自分らしく心穏やかに暮らすことを心から望んでいるのだと思うのです。

無理をせず自分のペースで

だから、今大切なのは無理をせず自分のペースで進んでいくことだと思うのです。

誰かに影響されることもなく、自分が気分よくいられることをする、選択する。

また、心地良い場所、リラックスできるところ、安心できる居場所を見つける。

自分だけの時間を持ちたい方、ふと気がついたらヘトヘト…と感じている方は、もう頑張らずに一息つきましょう。

まずは自分を大切に、甘やかすことも必要です。

つまり、それが究極の自分への癒しですね。

もし、一人でどうにもならなくなった時、居心地よい場所が見つからない時、私のサロンがそんな方の癒しの場所でありたいと思っています。

MEHANAは、ハワイのプチホテルにいるかのような雰囲気をイメージしたサロン。

都心ですが、とても静かでゆっくりと流れる時間の中で、ハワイを感じることができます。

何もかも忘れて心の底からリラックスを。

私自身も日々整えて、万全の体制でお迎えし、お越しくださった方の体と心のエネルギーチャージをしていきたいと思います。

明日への活力になるお手伝いができましたら、心からうれしいです^^


東京青山・赤坂・乃木坂
ロミロミサロンMEHANA


ロミロミセラピストになりたい
サロン開業をしたい方へ

ロミロミスクール MEHANA


誉田朋美

誉田朋美

東京港区赤坂・青山一丁目でロミロミサロン&スクールMEHANAを主宰している誉田朋美の公式ブログです。もっと自由にマイペースに。心が軽くなるハワイの教えをお伝えします。

関連記事

特集記事

TOP