2023年2月のマナカード「ヒイアカ」ポジティブな結果をイメージしよう

マナカード

ALOHA!
MEHANAの誉田です。

久しく更新が滞っていたマナカードからのメッセージ。ブログがリニューアルしましたので、こちらのメッセージも再開したいと思います^^

今回は2023年2月のテーマメッセージです。

新年あけて1ヶ月が経ちましたが、今年のスタートはどう過ごされましたか?

私は、なんだかフワっとした感じのまま、1月を過ごしました。毎年のことなのですが、1月・2月は動きが鈍くなります。1月生まれなのに寒さにも弱く…。

いつものことなので、この時期はあまり無理しないことに決めています。自分のリズムをわかって動くことも大事ですね。

それでは、2月のテーマメッセージと最後に1月のマナカードもお伝えします!振り返りとともに、2月の過ごし方の参考にしていただければと思います。

マナカードからのメッセージ

まずマナカードとは何か。初めて知る方のために、毎回簡単な説明をしています。ご存じの方はこちらのパートは読み飛ばしてくださいね。

マナカードとは、ハワイで神聖とされている「4」にちなみ44枚あるハワイ語のカードのこと。その一つ一つにテーマがあります。

ハワイに古来から伝わる教えや智恵、植物、自然、神話などが描かれ「今、必要なメッセージ」を伝えてくれるもの。

占いというよりも、私たちが行動を起こす指針や気持ちを整理するようなメッセージが届きます。

なので、良いも悪いもなく、そのまま受け止めればいいんですね。

ハワイの文化や歴史、ハワイの教え、神話などを知ることができるため、ロミロミスクールでも活用していますよ^^

2023年2月のマナカードは「ヒイアカ」献身

2023年2月のマナカードは「ヒイアカ」
テーマは「献身」です。

献身というと誰かにつくす、みたいなイメージを浮かぶ方が多いかと思いますが、もちろんそれも大事なのですけど、ここでのポイントは

人に対しての行いも自分が行動することにしても

「それは本当に献身に値することなのか」を考えて自分の時間を費やす価値があるものに集中しましょう

ということです。

なので、他者に対してではなく、自分自身へのメッセージなのですね。

このカードにまつわる神話があって

ヒイアカは、火山の女神ペレの妹。ペレの恋人をカウアイ島に迎えに行くことになったヒイアカは、数数々の困難を乗り越えたどりつきました。

ですが、すでに恋人は亡くなっていたため、ヒイアカは魂を蘇らせ献身的に看護します。
そうとは知らない、ペレは怒りまくり嫌がらせをし、ヒイアカが大切にしていたものを溶岩で焼き尽くしてしまう(火山の女神さまですからね)…

結果、優しいヒイアカとペレの恋人が夫婦になった。

というお話です(だいぶ短縮しています)。

ペレは本当は恋人と仲良く暮らしたかったわけですから、ペレが望む結末にはならかなった。ということですよね。

そう、このカードは「ネガティブなイメージが、望まない結果を生み出すこと」も教えてくれるのです。

つまり「自分が何を望んでいるのか」「何を手にしたいのか」真の望みを探り、そこにエネルギーを注ぎましょうというメッセージなのです。

本当にそれは望んでいることですか?

ただ、自分が本当に何を望んでいるのかを探るのって、なかなか難しいですよね。

あれをやりたい、こうしたいと思っても、自分が本心から望んでいることなのかなと迷うことがあると思います。

ここで、以前知人から聞いた話をご紹介したいのですが、

「恐れはGo!」

です^^

何かにチャレンジする時、怖さを感じるのは当たり前のこと。今の現状を変えるのはパワーが必要ですし、誰しも不安に思うものだと。

そして大半の方は「今のままでもいいかなー」と、居心地の良い安心な場所(現状のまま)に戻ってしまう。だけど、安心な場所に居続けては何も変わらない。

でも、恐れを乗り越えて行動した人には、必ず、成長やステージアップが待っている。

だから、恐れはGo!
なのだそうです。

怖さや不安を感じるのは当たり前だと思えば、少し気が楽になりますよね^^

自分が本当に望んでいることを考える時も、つい居心地の良い現状維持を選択しまいがち。

そうすると、真の望みが見えなくなってしまいますから、出した結論ももう一度「本当にそれを望んでいるのか?」と繰り返し問いかけてみると良いのかなと思います。

ポジティブな結果に集中しましょう!

それでもよくわからない…という場合は、いろんな条件を全部取り払って「何も制限するものがないとしたら、何をしたいのか、どうしたいのか」と見方を変えてみるのもオススメです。

何も考えず口に出したことが、案外一番望んでいることだったりします。

そして、そのポジティブな結果(自分の望み)に集中しましょう。

恐れや不安を感じたら「あっ、ステージアップのチャンスが来たな」と、思いながら^^

そうすれば、自ずと今やれることが、道が見えてくるはずです。

賢い(本当の望み)選択をし、ポジティブな結果に集中してエネルギーを注げば、望みが実現するということですね!

ちなみに、1月のマナカードは「オレ」テーマは「ほら貝・物語」でした。

オレ(ほら貝)は、新しい物語が始まる合図で。ポジティブな思考が現実を作るよというメッセージですから、先月に引き続きポジティブ思考がテーマです。

ちょうど新年が始まったばかりですし、2月はこの先どうしたいのかを考える時間を取ってみてはいかがでしょうか?

このマナカードの個人セッションは、MEHANAサロンメニューの「スペシャルコース」でお受けいただけます。

ご興味ある方は、こちらをご覧くださいね。

⇒「スペシャルコース」の詳細をみる

誉田朋美

誉田朋美

東京港区赤坂・青山一丁目でロミロミサロン&スクールMEHANAを主宰している誉田朋美の公式ブログです。もっと自由にマイペースに。心が軽くなるハワイの教えをお伝えします。

関連記事

特集記事

TOP