2024年5月マナカード「ヒナ」白黒つけなくても大丈夫、焦らずにね!

マナカード

Aloha! MEHANAの誉田です。

今回は2024年5月のマナカードからのメッセージをお伝えします。

先月のブログ更新頻度を高くする宣言から1ヶ月、月日が経つのが早い…

結局できていない自分にがっかりしつつ、また今月も宣言します!

書きたいもの、伝えたいことはいっぱいあるのです。手が追いつかない現状にもどかしさを感じますが、やはり書くことは大好きなので続けていきたいと思います^^

それでは、4月のテーマメッセージをお伝えします。

マナカードのメッセージと私が読み取ったこと、感じたことを書いていますのでピンとくるものがありましたら参考にしてみてくださいね。

マナカードとは

マナカードとは何か。初めて知る方のために、毎回簡単な説明をしています。ご存じの方はこちらのパートは読み飛ばしてくださいね。

マナカードとは、ハワイで神聖とされている「4」にちなみ44枚あるハワイ語のカードのこと。その一つ一つにテーマがあります。

ハワイに古来から伝わる教えや智恵、植物、自然、神話などが描かれ「今、必要なメッセージ」を伝えてくれるもの。

占いというよりも、私たちが行動を起こす指針や気持ちを整理するようなメッセージが届きます。

なので、良いも悪いもなく、そのまま受け止めればいいんですね。

ハワイの文化や歴史、ハワイの教え、神話などを知ることができるため、ロミロミスクールでも活用しています。

2024年5月のマナカードは「ヒナ」月の女神・養い

2024年5月のマナカードは「HINA」 テーマは「養い」です。

マナカードHINA

HINA(ヒナ)は、月と癒しの女神様。

描かれているのは若い時のヒナと経験を積んだヒナだそうです。

このカードは見るからに、静かで癒される感じがしますよね?

まさにその通りで、テーマは「養い」

  • 休養が必要な時、何もしない時
  • 忙しい毎日から離れて、癒される時間を大切にする
  • 自分が自由でいる時間、空間を持つことが大切

というメッセージです。

あまり動かなくて大丈夫、ゆっくり休みましょうということですね。

5月は連休がありますからタイミング的にもぴったりのカードだなと思いました。

意識しなくても強制的にお休みの方が多いですしね。

家族がいらっしゃる方は連休は家族との時間が増えると思うので、そのあとにゆっくりと自分の時間もとる

そうでない方は、連休期間中は休んだり、学んだり、ゆっくり考える時間をとる のが良そさそうですね。

普段頑張っている方が多いと思いますけど、こんな休息の時間も時には必要です。

人や何かのために尽くすのと同じ位、自分に癒しをあたえましょう。

それが、あなたの成長につながるのですよ という癒しのメッセージですね。

白黒つけなくても大丈夫、焦らずにね!

私はこのカードを見ていて、他に感じたことがありまして…

5月は焦らないことが大事かなと思いました。

ヒナはハワイ語で「グレー」を意味するのですが

  • 選択肢は一つじゃないよ
  • すぐに答えを出す必要はないよ

なんてメッセージもあります。

グレーって曖昧ですよね。人はグレーなものを抱えていると気持ちがスッキリしないですし、早く白黒つけたくなるもの。

5月って連休がありますから連休中は楽しい。でも、休み明けに急にどっと疲れが出て抜け殻のようになりやすい。

また、5月病という言葉があるように、5月はモヤモヤしやすい時期なのです。

そういう疲れた状態の時に、白黒はっきりしようとすると本心じゃない答えが出たりするんですよね。

だから、焦らないことが大事。

モヤモヤしたり、いろいろ考える時間も決して無駄ではないのです。

そういう時間を経るからこそ、あなたの本心の声が聞こえてくるもの。

先月も感情の波に振り回されないようにしましょうというメッセージが届いていましたから、今月も振り回されないようにしましょう。

5月は自分をしっかり養うこと、癒しの時です。

まずは体調も気持ちも、エネルギーも環境も整えて、そこから進んでいきましょう!

私もここ数ヶ月いろいろ考えたりすることが多かったのですが、なんとなく見えてきた感じがしています。

このメッセージをみて、休養をとりつつ、お部屋の掃除や好きなことをしてゆるりと見極めていこうかなと思いましたよ。

みなさまは、いかがでしょうか?

まとめ

まとめると、今月のマナカードからのメッセージは

  • 2024年5月のマナカードメッセージは「ヒナ」。テーマは「養い」
  • 休息が必要な時、何もしない時
  • 忙しい毎日から離れて、癒される時間を大切にする
  • 焦らないことが大事
  • 白黒つけなくても大丈夫、焦らずにね!

です。 みなさまに穏やかで自由な毎日が訪れますように♡ 私は頑張る女性を応援しています。

このマナカードの個人セッションは、MEHANAサロンメニューの「スペシャルコース」でお受けいただけます。 ご興味ある方は、必要なメッセージを受け取ってみてくださいね。

↓詳細は下記をクリック↓

誉田朋美

誉田朋美

東京港区赤坂・青山一丁目でロミロミサロン&スクールMEHANAを主宰している誉田朋美の公式ブログです。もっと自由にマイペースに。心が軽くなるハワイの教えをお伝えします。

関連記事

特集記事

TOP