2024年3月のマナカード「レイ」今あるものを大切に

マナカード

Aloha! MEHANAの誉田です。

今回は2024年3月のマナカードからのメッセージをお伝えします。

ブログの更新頻度を高めるといいつつ月1回の更新になっていますが、マナカードからのメッセージは伝えたいと思いここは死守しています^^

少し前から進めている「ハワイからの教え」無料メール講座の修正は、あと少しで出来るかなというところ。

また、今やっと重い腰をあげてInstagramは頻繁に考えていることを発信していますので、もしよろしければインスタもチェックしてみてくださいね(記事一番下にあります)。

インスタで伝えきれない内容をこちらのブログで追加して書いていこうかとも考えています。

それでは、3月のテーマメッセージをお伝えします!

マナカードとは

マナカードとは何か。初めて知る方のために、毎回簡単な説明をしています。ご存じの方はこちらのパートは読み飛ばしてくださいね。

マナカードとは、ハワイで神聖とされている「4」にちなみ44枚あるハワイ語のカードのこと。その一つ一つにテーマがあります。

ハワイに古来から伝わる教えや智恵、植物、自然、神話などが描かれ「今、必要なメッセージ」を伝えてくれるもの。

占いというよりも、私たちが行動を起こす指針や気持ちを整理するようなメッセージが届きます。

なので、良いも悪いもなく、そのまま受け止めればいいんですね。

ハワイの文化や歴史、ハワイの教え、神話などを知ることができるため、ロミロミスクールでも活用しています。

2024年3月のマナカードは「レイ」花輪・大切

2024年3月のマナカードは「レイ」 テーマは「大切」です。

このカードを見ていると本当に優しい気もちになるんですよね。愛情があふれているのを感じます。

ALOHAも「愛情」という意味がありますが、ALOHAはもっと大きな愛で

LEIは自分だったり、恋人や家族などもっと身近な人・モノに対しての愛情や優しさのイメージ。

実際、ハワイでは大切な人に愛情をこめてレイを送りますし、5月にレイデーもあります。

また、レイという言葉自体に「最愛の子ども・妻・夫・恋人・弟(妹)」という意味もあるんですよ。

このカードは「日常生活を大事にしていきましょう」と伝えてくれています。

大きく変えるというよりは、今のままの日常を大切に。今いる周りの方々を大切にしましょうという意味です。

その積み重ねをレイのイラストで表しているのです。

ただ、自分も大切にするには、時には

「大切な人はだれか?大切なものは何か?」

と自分にとっての優先順位を考えることも必要。

だから
本当に大切にしたいものにたくさんの愛情を注ぎましょう!

という意味なのです。

愛し愛される関係が築ければ、すべてのことは解決すると伝えてくれているのです。

なんて優しいカード!だと思いませんか?

今あるものを大切に自分のケアを優先しましょう

2月のメッセージでは、コツコツと努力を重ねて持続・継続することが大事と出ていました。3ヶ月は続けていきましょう!と話しましたから、引き続き今月も着々と次への飛躍の準備をしていく時かなと。

時期的なものもあると思いますが、最近周りを見ているとフワフワしていたり、モヤモヤしていたりしている人が多いように感じます。

こういう時こそ焦らずに、まずは今あるものを大切にすることが大事ですね。

特に、自分のケアや楽しいことを優先にすると良いと思います。

何か大きなこと、新しいことをしようと思っても土台がしっかりしていないと上手くいかないですし、たとえ一時的に上手くいっても体調を崩したり、身近な人との関係が悪くなれば長続きはしません。

だからこそ、3月は自分にも、周りにも思いやりをもって包み込むような優しさと愛情をを向けましょう♡

3月20日は春分ですから、そこに向けて不要なモノをどんどん手放すのもよいですね。

そして、本当に必要なことに愛情を注いだり、人と愛情を分かち合う。

それが未来への愛情となって、必ず、自分のもとに帰ってきます^^

私も3月はいるいらないの整理をし、仕事はしつつも自分の時間をもっと大切にしようと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

まとめると、今月のマナカードからのメッセージは

  • 2024年3月のマナカードメッセージは「レイ」。テーマは「花輪・大切」
  • 日常生活を大事にしていきましょう
  • 自分も含め、身近な人・モノを大切にする
  • 時には大切にすること、しないことを見極める
  • 大切なことに愛情を注いだり、人と分かち合うことが大事

です。

まずは続けていることをコツコツと、そして今月は自分や周りの人を大切にすることも忘れずに。

私も一緒にやっていきます^^

このマナカードの個人セッションは、MEHANAサロンメニューの「スペシャルコース」でお受けいただけます。

以前は1枚カードを引いてもらう形でしたが、今は必要な分のカードをみてリーディングするようにしました。必要メッセージを受け取ってくださいね。

ご興味ある方は下記のページもご覧くださいね

誉田朋美

誉田朋美

東京港区赤坂・青山一丁目でロミロミサロン&スクールMEHANAを主宰している誉田朋美の公式ブログです。もっと自由にマイペースに。心が軽くなるハワイの教えをお伝えします。

関連記事

特集記事

TOP