人は本来無限の力を持っている

癒し

アロハ!メハナの誉田です。

ここ数週間で社会の状況が大きく変化していますね。

こう目まぐるしく変わってきていると、不安を抱える方も多いのではないでしょうか?

メハナにお越しくださるサロンのお客様、スクールの生徒さんたちは、あまり気にし過ぎず普段通りの生活をしているようで、私も日々のお仕事に変化はありません^^

ただ、今の状況では免疫力を落とさないことが、自分のためにも、周りの方々のためにも最善と思って、なるべく早く寝るようにしています(いつもは寝るのがだいぶ遅いのです^^;)

起きる出来事は何らかのメッセージ?

さて、よく身の回りに起こる様々な出来事は「なんらかのメッセージを伝えてくれるもの」と言ったりしますよね。

私が以前読んだ本で、こんなことが書いてありました。

個人に起こる出来事は、その本人への気づきである。例えば、本来の道へと違う方向へ進んでいる場合の警告だったり、調和がとれていないことへの注意だったりする。

一方、社会全体に起こる災害や天災、トラブルは、人への注意喚起ではなく、人本来の力を思い出すことなのである。

と。文章はこの通りではないですけど、だいたいこんな意味だったと思います^^

みなさんも普段の生活で、なんとなくツイていないなちょっとしたトラブルが続く…なんて時期があるのではないでしょうか?

よくあるのが、何かをなくしたり、なぜか電気製品が一斉に壊れ始めたり、大事件ではないけど上手くいかないことが続いたり…

こんなことが起きる時は、あなた自身へのメッセージです。

無理して頑張りすぎている、本当は望んでいないのに違う道に進んでいる、周りを気にして我慢が増えている時「そうじゃないですよ」とお知らせしてくれているのです。

実は、私も昨年12月ころ、まさにこれに当てはまる出来事がありました。

パソコンが動かくなってまっさらになったり、テレビの音が出なくなる、照明のが壊れる、なぜか旅行の予約決済がいくらやっても出来なかったりと^^;

特に旅行の件は、のちにびっくりする展開になるのですが、あとから思えば起きるべきして起きたのかなと思いました。

こちらはまた別の機会にお話ししますね。

人は本来無限の力を持っている

一方、社会全体に起きる出来事は、警告ではないようです。

じゃあなにかというと、先に書いたように、人本来の力を思い出すために起こるとのこと。

みなさんは、「火事場の馬鹿力」という言葉をご存じですよね?

何か災害や天災が起きたとき、個人個人がまたはみんなで協力して、普段以上の力や能力を発揮することを意味します。

それが、社会全体に起きる出来事の意味で、普段以上の力はその場だけのものではなく「もともと持っている力」を思い出すためのものだそう。

そして、みな忘れかけているけど「人は本来自分が思っている以上の力を持っている」ことを、気づかせてくれているのです。

つまり「人本来が持っている力を思い出して信じましょう」というメッセージなのです。

意識を変えれば、私たちには無限の力(パワー)があるということですね。

なんだか、少し元気が出ませんか^^?

私たちがすること出来ること

不安に思ったり、もやもやしたりしている方もいらっしゃるかもしれませんが、まずは気持ちを落ち着けることが大事です。

感情が不安定だとストレスがたまり、免疫力も下がりますから

また、具体的な治療法や対策がない今出来ることは、自分自身の体も心も整えることが一番ですね。

栄養のあるものを食べ、よく眠り、ストレスをため込まない。出来れば、楽しいことを考える^^

日本人はもともと体に良い食事(一汁三菜)習慣があるのですから、基本に戻り「まごわやさしい」を意識して食事をするとよいですね。

睡眠不足になりがちだった人は、早寝早起きを心がける。

そして、無理をしないこと。

これだけでも、体と心が整い、免疫力が上がると思います。

そう、当たり前だけど、忙しい毎日で出来ていなかったことを、また当たり前にする機会をもらっているのです。

もちろん、これだけで完全に防げるものではないですが「今出来ることをする」そのことこそが大切なのだと思います。

今、この瞬間を大切に

予防を心がけるのは大事ですけど、まだ来ぬ未来や出来事を想像して、いたずらに不安を大きくするのはおすすめできません。

その思いに時間を費やすのならば、今、この瞬間を大切にしましょう。

  • 大切な人と楽しい時間を過ごす
  • ずっとしようと思っていたことに着手する
  • 体と心のメンテナンスをする
  • 無理をしない、我慢をしない

などなど^^

目の前のことに集中していると、いろいろ考えすぎてしまう時間もないはず。

そうして日々を過ごしているうちに、状況も変わっていくのではと期待しています。

だって、私たちは、本来なんでもできる存在なのですから^^

私の周りは、この辺うまくバランスをとって行っている方が多いように思います。

サロンのお客様も、スクールの生徒さんも、明るいです。

だから、今はむしろ、お客様のご予約や、ロミロミスクールの受講をご検討中の方に開催している体験相談会へのお問い合わせも増えています。

つまり、みなさん、今出来ることを実践しているのですね。

いかがでしたでしょうか?

最後までお読みくださり、ありがとうございます。

世界が平和でみんなが幸せでありますように^^

Aloha

※今回は少しでも癒されるように、ハワイの風景画像でまとめてみました。


東京青山・赤坂・乃木坂
ロミロミサロンMEHANA


ロミロミセラピストになりたい
サロン開業をしたい方へ

ロミロミスクール MEHANA

誉田朋美

誉田朋美

東京港区赤坂・青山一丁目でロミロミサロン&スクールMEHANAを主宰している誉田朋美の公式ブログです。もっと自由にマイペースに。心が軽くなるハワイの教えをお伝えします。

関連記事

特集記事

TOP