2023年3月のマナカード「アヴァ」心の内からわきあがる情熱を大切に

マナカード

ALOHA! MEHANAの誉田です。

今回は2023年3月のマナカードからのメッセージをお伝えします。

春らしい日が増えてきましたね。

とはいえ、寒暖差が激しいこの時期は体調を崩しやすいですし、環境の変化から気持ちがそわそわと落ち着かない方も多いです。

今月は3月21日に宇宙元旦と言われる春分の日がありますから、まさに切り替わりの時。

気持ちも体も整え、パワフルにスタートを切りたいものですね!
マナカードからのメッセージもどうぞご活用ください^^

それでは、3月のテーマメッセージをお伝えします。

マナカードからのメッセージ

まずマナカードとは何か。初めて知る方のために、毎回簡単な説明をしています。ご存じの方はこちらのパートは読み飛ばしてくださいね。

マナカードとは、ハワイで神聖とされている「4」にちなみ44枚あるハワイ語のカードのこと。その一つ一つにテーマがあります。

ハワイに古来から伝わる教えや智恵、植物、自然、神話などが描かれ「今、必要なメッセージ」を伝えてくれるもの。

占いというよりも、私たちが行動を起こす指針や気持ちを整理するようなメッセージが届きます。

なので、良いも悪いもなく、そのまま受け止めればいいんですね。

ハワイの文化や歴史、ハワイの教え、神話などを知ることができるため、ロミロミスクールでも活用していますよ^^

2023年3月のマナカードは「アヴァ」供物・生贄

2023年3月のマナカードは「アヴァ」 テーマは「供物・生贄」です。

アヴァは古来からハワイの儀式で使われている薬草のことで、カードの下両側に描かれています。左の黒い茎は男性、右の緑の茎は女性を表しているそうですよ。

このカードのテーマメッセージは「供物・生贄」

生贄っていきなり怖そうなワードが出てきましたけど、決して恐ろしいカードではありません。

そもそもマナカードは怖い、悪いメッセージはないですしね^^

ここで質問です!みなさまは
「供物」「生贄」の違いはなんだと思いますか?

アヴァのカード意味する「供物」とは、無条件の奉仕や与えること。

心から純粋にやりたいと思うからやる、好きだから一緒にいる、そんな愛と情熱があふれる行為のことを指しています。

一方、「生贄」が意味するのは、見返りを求める行為のことを指します。

自分がしてあげたのだから、相手も何かしてくれるはず。または、本当はしたくないけどメリットがあありそうだからする、などの行為です。これは自分自身が犠牲(生贄)になって我慢することも含まれます。

どちらが良い悪いではなくアヴァのカードは

何か行動を起こす時に、それは「供物=無条件」のものなのか、「生贄=見返りを期待するもの」なのか、その違いを意識しましょう

というメッセージを伝えてくれています。

だから、その意識で行動をみつめてみれば、そこに何かしらの答えがありますよ。
という教えなのです。

ハワイアンスピリッツという言葉がありますが、見返りを求めないすべての行為のことを指しますから無条件の愛、つまり供物にあたりますね^^

仕事や人間関係で違いを意識してより良い判断を

例えば、仕事で成功したいと思った時「そんなに興味はないけど、お金が稼げそう」「本心ではやりたくないけど、簡単に成功しそうだからこの仕事をしよう」と考えて始める仕事は、最初から見返りを求める行為になります。

おわかりの通り、そんな打算な気持ちで始めたビジネスは上手くいきませんし、長続きもしません。

本当は順番が逆なんですよね。

自分が心からやりたい、これで世の中の役に立ちたい!と思い始めたことは、、何か困難なことが起きても乗り越えられるはず。

また、心からやりたいことをやっているのですから、大変ではあるけども純粋に楽しいはずなのです。そして、必ず、その情熱が人に伝わりますし、結果上手くいのです。

人間関係や恋愛においても「単純に大好きでこの人のために何かしてあげたい」と思う関係なのか、それとも「一緒にいると何かメリットがありそう」または「この人はこんなことを私にしてくれるはず」と損得勘定でつき合うのか、ここでも大きな違いがあります。

純粋に自分がしたいからするという行為は見返りを求めてはいないけど、損得勘定で付き合う相手には見返りを期待しているんですよね。

「私がこんなにしてあげているのだから、あなたも何かしてくれるでしょ?」という勝手な期待があり、それがないとイライラが募るばかりで長続きしません。

ここは深いですよね… 恋愛結婚ふくめすべての人間関係で問題になる一番の原因は、相手に期待する(見返りを求める)気持ちが大きいからだと私は思います。

こうして欲しいのにしてくれない、なんであなたは変わってくれないの? と、思うから上手くいかない、人を変えようとするから難しいのかなと。

逆に、自分が相手からの期待に応えすぎて、犠牲になるのも苦しいです。

だからこそこのカードであるように、自らの行動も相手から受け取る時も、無条件のものなのか、見返りを期待するものなのかを意識して「やるやらない」「受け取る受け取らない」かを判断することが大切なのかなと思います。

心の内からわきあがる情熱を大切にしましょう!

今、あなたがする行動は、純粋にしたい!と思ってしていることでしょうか?
それとも、何か見返りを求めてしていることでしょうか?

世の中には多くの成功への近道的なノウハウが出ていますけど、何が成功かなんて人それぞれ価値観が異なります。

だから、成功への道も一つではないのです。

それよりも、「こうあるべき」「こうしなければならない」という世間一般の常識にとらわれず、あなたの心の内からわきあがる情熱を大切にしましょう!

やりたいからやる。したいからする。
それが、シンプルでよくないですか?

あまりいろんなことを考え過ぎずに、あふれる情報に惑わされずに、軽やかにマイペースに生きていきたいですよね。

今月は「供物」と「生贄」を意識し、これからの自分の未来を想像しながら、仕事やプライベートでそのための一歩を踏み出してみるのがよいかもしれません。

ちなみに、アヴァのカードは「神様やご先祖様に感謝の気持ちを持ちましょう」というメッセージもあるので、お彼岸の時期にぴったりなカードです^^

このマナカードの個人セッションは、MEHANAサロンメニューの「スペシャルコース」でお受けいただけます。

ご興味ある方は下記のページもご覧くださいね。
⇒「スペシャルコース」の詳細をみる

誉田朋美

誉田朋美

東京港区赤坂・青山一丁目でロミロミサロン&スクールMEHANAを主宰している誉田朋美の公式ブログです。もっと自由にマイペースに。心が軽くなるハワイの教えをお伝えします。

関連記事

特集記事

TOP