2024年4月マナカード「ナル」波にのるかやり過ごすか

マナカード

Aloha! MEHANAの誉田です。

今回は2024年4月のマナカードからのメッセージをお伝えします。

最近Instagramでの発信を再開しているのですが、そこで書いている内容がこちらのブログで伝えたいことばかりなんですよね。

インスタは気軽に投稿できて便利なんですけど、深いところまではなかなか書けないので、やはり私はブログでもっとお伝えしたいなと思っています。そんなことを先月のブログでも書きましたね…。

4月はちょうど切り替えのタイミングでもありますし、今月からスタートします(宣言です^^)

少し前から進めている「ハワイからの教え」無料メール講座の修正は、ほぼ完成しています。

が、この6年間の考えの変化が大きくて、見直しをするといったりきたりしています。こちらはもう少しかかりそうです。

それでは、4月のテーマメッセージをお伝えします!

マナカードとは

マナカードとは何か。初めて知る方のために、毎回簡単な説明をしています。ご存じの方はこちらのパートは読み飛ばしてくださいね。

マナカードとは、ハワイで神聖とされている「4」にちなみ44枚あるハワイ語のカードのこと。その一つ一つにテーマがあります。

ハワイに古来から伝わる教えや智恵、植物、自然、神話などが描かれ「今、必要なメッセージ」を伝えてくれるもの。

占いというよりも、私たちが行動を起こす指針や気持ちを整理するようなメッセージが届きます。

なので、良いも悪いもなく、そのまま受け止めればいいんですね。

ハワイの文化や歴史、ハワイの教え、神話などを知ることができるため、ロミロミスクールでも活用しています。

2024年4月のマナカードは「ナル」波・黙想

2024年4月のマナカードは「NALU」 テーマは「黙想」です。

マナカードNALU

NALU(ナル)とは、ハワイ語で「波」のこと。

このカードでの波は「感情」に例えています。

カードを見ると、波に乗っているようにも見えるし、荒波を一生懸命乗り越えているようにも見えますよね?

このナルのカードは、テーマで「黙想」とあるように自分の感情をじっくり観察し

  • 頑張って波を乗り越えて進んでいくのか
  • 大きな波はの水中にもぐって過ぎるのをやり過ごすのか
  • 波の流れに身を任せるのか

を判断して感情をコントロールしましょうと伝えてくれています。

ここでの波は「障害」を意味しています。障害を乗り越えるのか、やり過ごすか、上手につきあっていくかどうする?という感じですね。

個人的には、2番目が好き^^

頑張って乗り越える!
みたいな根性論も嫌いではないですけど、2番目は逃げるというよりも「どうすることもできないことはサッとよけてしまう」という意味合いもあるため、時にはそういう考えも必要かなと思います。

物事にはタイミングがありますから、その時の自分の感情や自身の器をはかって

  • あと少し頑張ったら乗り越えられそうと思うなら成長のチャンスととらえる
  • 今はまだまだ大き過ぎる壁だと思ったら障害をサッとよける

つまり、このカードは「感情的にならずにその時の気持ちをコントロールすることが大切」と伝えてくれているのです。

感情の波に振り回されないようにしましょう

この3・4月は妙に気持ちが落ち着かなかったり、モヤモヤすることが多くないですか?

私の周りでもソワソワしている方が多いのですよね。

特に、4月は年度の切り替わりで落ち着かないですし、スピリチュアルな方々の話によると今は物事がスムーズにいかない時期だそう。

そうなるといろんな感情が押し寄せて、何かやった方がいいんじゃないか、自分がダメなんじゃないかと思いがち。

でも、そういう時に焦って何かをしても、上手く運ばないことが多いんです。

だから、今月は感情の波に振り回されないようにしましょう。

何か障害が起こったら、起こらなくても様々な感情が出てきたら、一度冷静になって自分の心の内を見てみるとよいですね。

または、今はそんな思いにふける時なのかもしれません。

いずれにしても、自分の価値観を大切にし、波にのるのかやり過ごすのかを判断するのがよさそうです。

私は、結構勢いで行ってしまうタイプなので、ちょっと耳が痛い…エイっと重大な判断をしないように、今月は気をつけたいと思います^^

みなさまは、いかがでしょうか?

まとめ

まとめると、今月のマナカードからのメッセージは

  • 2024年4月のマナカードメッセージは「ナル」。テーマは「波・黙想」
  • 感情をコントロールしましょう
  • 波を超えていくのか、やり過ごすのか、身を任せるか心の声を大切に
  • 感情の波に振り回されないようにしましょう
  • 自分の価値観を大切に黙想して判断する

です。

変化や感情の波にのまれないよう、自分の軸をしっかり持って進んでいきたいですね。

みなさんが穏やかな毎日を送れますように♡

このマナカードの個人セッションは、MEHANAサロンメニューの「スペシャルコース」でお受けいただけます。

以前は1枚カードを引いてもらう形でしたが、今は必要な分のカードをみてリーディングするようにしました。必要なメッセージを受け取ってみてくださいね。

↓詳細は下記をクリック↓

誉田朋美

誉田朋美

東京港区赤坂・青山一丁目でロミロミサロン&スクールMEHANAを主宰している誉田朋美の公式ブログです。もっと自由にマイペースに。心が軽くなるハワイの教えをお伝えします。

関連記事

特集記事

TOP