花粉症かと思ったら寒暖差アレルギー!?

健康・美容情報

アロハ!ロミロミサロン&スクール「メハナ」の誉田です。

今日の東京は、午後から晴れ間が出て春らしい一日になりました。

今週末は桜が満開になるそうで、いよいよ花粉症の季節本番ですね^^

私も少し前は鼻づまり、頭痛などに悩まれており、今年はいよいよ花粉症か!?

と、思っていたのですが、今はすべてスッキリ解消!

どうやら違う原因があったようです…。

 

花粉症かと思ったら寒暖差アレルギー!?

 

 

みなさま、「寒暖差アレルギー」というのをご存じでしょうか?

正式な病名は「血管運動性鼻炎」。

 

症状は、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、食欲不振、倦怠感など、鼻風邪と同じです。

さらには、頭痛、蕁麻疹、落ち込みやすいなど精神的に不安定になることもあるそうです。

 

寒暖差アレルギーといっても、アレルギーが原因ではないため、熱は上がりません。

秋や春など寒暖差が激しい時期に出るものだそうで、気温の寒暖差が激しいと自律神経が乱れて、気温変化に敏感な鼻や他の部分の不調を引き起こすのが原因とか。

 

特に春は、同じ症状の花粉症と間違える方も多いとのことです。

私も最近知ったのですが、私の症状はまさにこんな感じだったんですよね。

 

思い返せば、寒いと暖かいが交互に来ていた時期に症状が出て、特に寒い日は顕著に出ていました。

花粉時期本番に薬も飲まずスッキリ解消しているということは、やはり花粉症が原因ではなかったようです^^

 

自律神経の乱れは様々な不調の原因に

 

 

寒暖差アレルギーの一番の原因は、気温の寒暖差による自律神経の乱れ。

一般的に6~7℃の気温差があると、自律神経の対応が難しくなると言われているそうです。

 

なぜ鼻水や鼻づまりになるかというと、自律神経の乱れによって身体の血流が悪くなり、特に冷えた鼻の血管を温めようとした結果、腫れてしまうのが原因とのこと。

 

最近、10℃以上差のレベルで日によって、また朝晩の気温が違いましたものね。

なんだか納得です^^

 

アレルギーではないので、一時的に薬で症状を抑えても、完治させるにはやはり自律神経の乱れを整えることだと思います。

自律神経の乱れってよく聞く言葉だと思いますが、この自律神経の乱れはさまざまな心身の不調を引き起こすのです。

 

その最大の原因は、ストレス。

ストレスは環境や気持ちによるものもそうですが、寒さや暑さも心身にストレスを与えます。

 

そのことによって、身体が冷えたり、疲れやすくなったり、夜眠れなくなったりするんですね。

そして、身体の痛みやストレスは、実は、脳が感じていることなんです。

 

ですから、まずは頭を休めてリラックスして過ごす。

外からのアプローチとしては、身体を冷やさない、適度な運動で筋肉量を増やすことが、自律神経を整えるポイントです。

 

規則正しい生活をしてストレスを溜めこまず、身体も心もバランスが良いというのが一番健康である状態なのですね^^

 

ロミロミで身体と心のバランスを整え解放する

 

 

私がここ最近最も大切にしていることは、やはり「バランスよく」です^^

これは身体も気持ちも、あり方も、ということ。

どこか一つにガーっと振れることなく、バランスよく真ん中でありたいということです。

 

今回のような突発的な気温の変化は、急には対応できないけれど、気付いたタイミングで整えるのを心がけています。

それは、もともと一つのことや方一方に、強く偏りやすい性分だと分かっているからなんですよね。

 

偏っている時は無理をしてバランスが悪い状態ですから、疲れやすかったり、実際、体調面でも不調が出やすいのです。

そんな時は、意識して休んだり、軽い運動をしたり、デトックスしたりしています。

 

私は自分でするだけではなく、ロミロミやホットストーンを受けることも多いのですが、やはり血流が良くなるのと、深くリラックスできるため、一気に身体も心も元気になりますよ。

自分でしていることをこんな風に言うのもなんですが、やっぱりロミロミっていい!って、思います^^

 

もともとは、持っているエネルギーを高めたり、失わないようバランスを整えるための手法として始まったロミロミ。

力強いストロークでリズミカルに身体の凝り固まった部分をほすぐのはもちろん、疲れた心もほぐしていきます。

 

つまり、心と身体のバランスを整え、抱えているものを解放していくのがロミロミなのです。

 

季節の変わり目、特に春は環境が変わったり、暖かそうなのに肌寒かったりと、ストレスを抱えやすい時期。

新年度を迎えるにあたり、不調を解消しすっきりした気持ちで、あらたにスタートしたいですよね^^

 

⇒ロミロミ・ホットストーンセラピーなどサロンメニューはこちらをご覧ください

 


haibig東京南千住ロミロミサロン&スクール「メハナ」※青山一丁目に移転しました

営業時間10時~21時30分(土~20時) 日・祝休み

 

◆24時間サロンご予約フォームはこちら

 

■メニュー・料金

■お客様の声

■コンセプト・場所

■駅からの道順

 


初心者からロミロミセラピストになる、サロン独立開業したい方のロミロミスクール

⇒「ロミロミ・プロセラピスト開業コース」の詳細はこちら

 

読むだけで心が元気になるハワイの教え【無料メール講座】

⇒『ハワイからの教え7つのゴールデンルール』の詳細はこちら

誉田朋美

誉田朋美

東京港区赤坂・青山一丁目でロミロミサロン&スクールMEHANAを主宰している誉田朋美の公式ブログです。もっと自由にマイペースに。心が軽くなるハワイの教えをお伝えします。

関連記事

特集記事

TOP