Spread ALOHA!アロハを広げよう

セラピストブログ

アロハ!メハナの誉田です。

暖かくなって、春らしい気持ちの良い時期ですね^^

ですが、現在は…いつ収束するかわからない、世界的な混乱の中。

メハナもここ最近の感染増加、また政府から緊急事態宣言が出たこともあり、ロミロミサロンは当面の間お休みにしました。

ロミロミスクールは、ハワイの文化や歴史などの座学、開業講座、集客講座、受講をご検討の方向けのスクール相談は、オンライン講座に切り替えています。

今はとにかく早い終息を願って、感染しない、感染させない行動が一番ですね。

アロハを広げよう

さて、最近知った言葉が心にのこり、メルマガやブログなどでご紹介しているフレーズがあります。

それは

Don’t Spread Corona, Spread ALOHA!
(コロナを広めず、アロハを広げよう!)

です^^

今ハワイではこの言葉が広まっていると、ハワイ在住の日本人ライターさんのコラムで読みました。

今週配信した「ハワイからの教え」メルマガでは、「アロハを広めよう!」と書きましたが、広げようと広めようだと、微妙にニュアンスが違いますよね^^;

何度も言っていたのに、なんで間違えちゃったんだろう…

それは、さておき「ALOHA」という言葉は、単なる挨拶ではなく、ハワイアンにとってとても大切な言葉なのです。

思いやりを持って人と接すること
常に人と調和を保つこと
謙虚さを持つこと
人といろいろなことを分かち合うこと
受け入れること

そう、つまり自分に対しても、人に対しても「愛」をもった行いが、アロハなのです。

こんな時だからこそ、個人の利益だけを考えるのではなく、みんなが協力したり、シェアすることが大切だと、私は考えています。

今は大変かもしれませんが「アロハを広げよう!」の心持ちで、「愛」いっぱいに日々を過ごしたいものですね^^

生活スタイルが変化しました

ここ最近の私の近況を少し、お話しさせてください。

新型コロナウィルスの感染が広がり始めた頃から、日々めまぐるしく変わる状況に対応していました。

ロミロミスクールの生徒さん方に連絡したり、座学の講座をオンラインレッスンに変える準備をしたり、日程を調整したり、サロンの営業をどうするか、などなど。

やっと、少し落ち着いたため、メルマガやブログを書いています^^

ロミロミサロンは、まずスタッフさんはなるべく出勤を減らして、感染リスクを減らすのとサロンに多くの人が出入りしないように、私一人で時短営業で対応していました。当面は、お休みですけどね。

ロミロミスクールは、1~2人の少人数なので、3月までは対策を立てながら行っていました。

が、こちらも4月は、複数が集まるロミロミ実技レッスンは中止にし、今は、生徒さんお一人お一人に連絡をして、電話やZoomでお話をしています。

しばらくお会いできていなかった方もいたので、久しぶりに直接話しして、これはまた楽しかったりしますね^^

ハワイの教えや文化なども学ぶロミロミスクールの座学、開業講座、サロン集客講座など、座学で出来る講座はすべてオンライン講座に。

卒業生さんには、順に連絡する予定です。

オンライン講座は来週から本格的にスタートするので、仕事部屋を少し片づけようと思っています。

意外とやることたくさんあります^^

夫が3月から在宅勤務のため、家で二人でいる時間が長いのも生活の変化。

気づくとずっと座りっぱなしになってしまうため、お茶を飲む時や休憩する時は、1回席を立とうと決めました。

お茶を飲みながら二人で立ち話をしていると、なんだか会社の給湯室前で雑談をしているようですよ^^

今できることを

こんな感じで、今までの生活とはガラっと変わりましたけど、誰にも先のことはわからないですし、今できることをやるだけです。

本来は、対面で直接人と会うことを大切にしたいので、サロンを早く再開できるようにしたいです。

オンライン講座は、 一次的な対応と考えていますが、前から取り入れつつやりたいと思ってはいたので、良い機会ですね^^

また、ずっと発信の機会を増やしたいと思っていましたから、もう少し発信も増やしたいかなと。

これからは、人と接触する仕事は減っていくという話も聞きます。

今はこういう状況ですからそうかもしれませんが、ネットでなんでも出来る時代だからこそ、私は人と人とが直接会い、愛情に触れること、癒しの仕事は今後も必要とされると思っています。

まだ先は見えないですが、終わりは必ずくるはず。

だから、動けるようになった時に、すぐにスタートできるよう準備をし、力をたくわえたいのです。

それが、次のステージへの扉を開くことと信じています。

みなさまも、今はエネルギーをチャージし、一緒に次のステージへと進みましょう^^

Spread ALOHA!



東京青山・赤坂・乃木坂
ロミロミサロンMEHANA


ロミロミセラピストになりたい
サロン開業をしたい方へ

ロミロミスクール MEHANA

誉田朋美

誉田朋美

東京港区赤坂・青山一丁目でロミロミサロン&スクールMEHANAを主宰している誉田朋美の公式ブログです。もっと自由にマイペースに。心が軽くなるハワイの教えをお伝えします。

関連記事

特集記事

TOP