2024年2月のマナカード「メヌフネ」偉業を成し遂げるためには

マナカード

Aloha!
MEHANAの誉田です。

今回は2024年2月のマナカードからのメッセージをお伝えします。

ここ2年位ひたすら新しいことをやり続けてきたため、気づけばいろんな発信が滞っていたのですが…いろいろなことが整ってきたため2024年に入り、ひたすら発信力を高めています^^

公式LINE、メルマガ、Instagram、Facebook、X(こちらはたまに…)などなど。そして、やっとブログを書くところまでやってきました。

本来文章を書くのは好きなのですが、だいぶ後回しにしてました。ごめんなさい。 無料のメール講座も今修正中なので、リニューアルしたらまたご案内しますね。

それでは、2月のテーマメッセージをお伝えします。

マナカードからのメッセージ

まずマナカードとは何か。初めて知る方のために、毎回簡単な説明をしています。ご存じの方はこちらのパートは読み飛ばしてくださいね。

マナカードとは、ハワイで神聖とされている「4」にちなみ44枚あるハワイ語のカードのこと。その一つ一つにテーマがあります。

ハワイに古来から伝わる教えや智恵、植物、自然、神話などが描かれ「今、必要なメッセージ」を伝えてくれるもの。

占いというよりも、私たちが行動を起こす指針や気持ちを整理するようなメッセージが届きます。

なので、良いも悪いもなく、そのまま受け止めればいいんですね。

ハワイの文化や歴史、ハワイの教え、神話などを知ることができるため、ロミロミスクールでも活用していますよ^^ 数年前からマナカードの売り切れが続いてまして、今手元にあることが奇跡だなと思っています。

2024年2月のマナカードは「メネフネ」小人・持続

2024年2月のマナカードは「メネフネ」 テーマは「小人・持続」です。

マナカード メネフネ

メネフネとは、ハワイで言い伝えられている小人のことです。

伝説の小人さん説や少数民族のこと、少し小柄な人たちの民族だったなど、いろいろな説があります。

このカードのテーマメッセージは「小人・持続」

小人はそのままですね^^
小人というと小さい妖精さんみたいなイメージを持つ方もいるかもしれませんが、身長80㎝位あり筋肉隆々だそうです。

この話をロミロミスクールですると、みなさん「イメージと違う!」「筋肉隆々!?」と驚くのですけど、実は、この小人さん働きものなのです。

カウアイ島が一番ご縁深く、水路や道路、神殿の多くはメネフネが作ったと言われ、今も「メネフネフィッシュポンド」など地名が残っています。私が、オアフ島で行った神殿もメネフネが建てたという話を聞きました。

夜だけ働いて朝には姿を消すため、人の目に触れることはなかったそうです。

だいぶ小人さんの話になってしまいましたが…

このカードは
「偉業を成し遂げるにはコツコツと努力することが必要」
ということを教えてくれています。

カードの絵でも、小人さんたちがみんなで少しずつ石を運んでいますよね。

このように「仲間と協力することが大切」という意味もあります。

いずれにしろ、足元を固める、継続する、積み重ねが大事だよ。
と、伝えてくれているのですね。

何か飛躍的なメッセージを期待している時にひくと正直「ちょっと地味だな…」と思いますが、人間の本質が試されるというか、基本にかえるにはとても良いカードなのです^^

継続することが実は、一番難しい

 

2月のメッセージとしては

今はコツコツと努力を重ねること
それを継続・持続すること

つまり、土台を固めるために日々の積み重ねを大切にしましょう!

と伝えてくれているのですが、実は、この継続・持続するというのが一番難しいのですよね。

何か良い話を聞いた時は「いいことを聞いた!これから私もそうしよう」と思ったり、何か続けてやっていきたいと思ったことを始めても、少し上手くいかなくったらやめてしまったり…

そんな経験ありませんか?

サロンも同じで、私のような個人でサロンを開業する方は毎年たくさんいるのでけど、その中で5年続くのは1割といわれています。今は3年位かもしれませんね。

うそではなく、私はサロン開業してまもなく14年になるのですが、周りを見渡してみればほとんどの方がサロンをやめてしまっています。継続が難しいのは、私自身が肌で実感しているのです。

もちろん、何か事情があっての方もいるかと思いますけど、やはり地味なことをコツコツと継続していくのは大変なのです。

だからこそ、続けている人には成功が待っている!

そんな励ましのメッセージでもあると思いますから、メネフネさんを信じて2月はコツコツと足元を固めていきましょう^^

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今月のマナカードからのメッセージは

  • マナカードはメネフネ。テーマは「小人・持続」
  • 偉業を成し遂げるにはコツコツと努力することが必要
  • 仲間と協力することがも大切
  • 足元を固める、継続する、積み重ねが大事

でしたね。

まずは2月を。そして3ヶ月は今できることをコツコツ続けていきましょう!
私も一緒にやっていきます^^

このマナカードの個人セッションは、MEHANAサロンメニューの「スペシャルコース」でお受けいただけます。

ご興味ある方は下記のページもご覧くださいね。
⇒「スペシャルコース」の詳細をみる

誉田朋美

誉田朋美

東京港区赤坂・青山一丁目でロミロミサロン&スクールMEHANAを主宰している誉田朋美の公式ブログです。もっと自由にマイペースに。心が軽くなるハワイの教えをお伝えします。

関連記事

特集記事

TOP