マナあふれる人には幸せがやってくる

ハワイアンマナ

アロハ!ハワイライフプロデューサー&ロミロミスクール「メハナ」の誉田です。

6月最終日、今年も半分が過ぎましたね!早い~

先日知人がFacebookで「しいたけ占い」というのを紹介していたのです、気になってポチっと見てみたところ、そうそう!と思うことが多く、また文章が秀逸ですっかりハマってしまいました^^

 

その後、友人との集まりでその話をしたところ、「私もスゴイって思った~」という声が多数あがり盛り上がりましたよ。

しいたけ下半期占いによると、私の星座である「山羊座」は7月が準備期間で、お正月のように「一年の抱負」を書くとよいとあったので、素直にやって運気アップしたいと思います!

 

 

マナあふれる人に幸せはやってくる

 

さて、「マナ(Mana)」という言葉をご存じですか?

ハワイ語なのですが、日本語に訳すのがちょっと難しい・・・。

一般的に「生命力」「超自然的エネルギー」「スピリチュアルパワー」などと言われています。

日本や中国でいうとこの「氣」と似ているので、そんな感じを思い浮かべてもらうとわかりやすいですね。

 

ハワイでは目に見えない神々のエネルギーである「マナ」が、自然界のあらゆるものに宿ると信じられてきました。太陽の光、風、雨、山、木、花・・・。

 

ロミロミスクールでは、最初にこのようなハワイアンの考えの話からお伝えしていきます。

それはロミロミは、「マナ」を通じて肉体のエネルギーを浄化させるための手法として、伝えられてきたと考えられているから^^

 

ここで詳しく話すと長くなるので、また別の機会にしますが・・・何を言いたいかというと、マナは人にも宿っていているんですよという話。

マナがあふれる人は、毎日楽しく、幸運がやってくるようになるのです。

 

 

 

マナを高める方法は?

 

では、そんなマナを増やす、高めるにはどうしたらよいと思いますか?

その方法の一つに「自然に触れる、感じる」というのがあります。

 

大自然が広がるハワイに行ければ一番良いですが、そう頻繁には行けないですよね^^?

でも、ご安心を~日本でも自然に触れることで、マナを増やすことができます。

 

根本にあるのは、暮らしている土地土地や家族との繋がりを大切にするハワイアンの教え。

私たちは、日本人ですから日本人がその土地を愛し、自然に触れるので充分満たされるのです。

マナは日常の行いや心掛けで高めていくのが基本なので、無理してハワイに行く必要もないんですね^^

 

時には自分自身を空っぽにしてゆっくりと呼吸をし、自然のエネルギーからマナを身体いっぱいに吸い込み、マナで満たされるようなイメージを持つこと。

 

これって、実はロミロミをする時のイメージと同じなんです。

だから、ロミロミセラピストとしてお仕事をする中で、日々自分自身のマナを高めることも必要になってくるのです。

 

 

 

マナを増やす方法、私の場合・・・

 

私の場合ですが、定期的に旅行や神社巡り、自然が感じられる場所へ行っています。

 

昔は旅行といえば、観光や遊びがメインでしたけど、最近は自然が多くてゆっくり過ごせる場所を気づけば選んでいますね。

旅行は非日常の出来事、行ってしまえばもう日々のことはすっかり手放し、思いっきりリラックスして心が解放されます。

 

神社も、なんだか行くと気持ちが落ち着く場所。

最初は神社好きの友人に影響されて行くようになったのがきっかけですが、最近は好みの神社がわかるようになってきました^^

こういう理屈では説明できない感覚は、日常のエッセンスになるので大切にしたいですね。

 

 

思い立って江島神社へ

 

先週は、思い立って江ノ島にある江島神社に行ってきました。

いつもは結構計画的に行ったりするので、この行動は私にとっては珍しいこと。

 

それまでは時間に追われる日がちょっと続いていたため、ポっと空いた日ができ、「これは!」と思い行ってみたんです。以前から訪れてみたい場所だったので^^

 

そしたらですね、めちゃめちゃ良かったです!

何が良かったかというと、まず梅雨の晴れ間でお天気が良く気持ち良かった~久しぶりに海が見られたのも良かったですね。

 

 

江ノ島に行ったのは10年ぶり位じゃないかな…。

江島神社は日本三大弁財天の一つで、三姉妹の女神さまが祀られています。

 

 

その一つ一つをゆっくりとお参りしながら、時々海が見える絶景があったりして、本当に自分だけの癒しの時間。

気持ちがあらわれ、日々のことなんて吹っ飛んでいましたよ(笑)。

 

 

島をぐるっと一周して、ふと気づいたら足がパンパンになっていて、いい運動にもなりました。

訪れてみたい場所に行けて、本当に良かったです。なんだかその後、良いことが続いている気がします^^

 

 

行きたい場所に行きやりたいことを

 

ブログをお読んでくださっている方も、お忙しい毎日を送っていると思いますが、そんな時こそ一見今すぐ必要に思えないことをしてみるのは、ほんとオススメです^^

例えば、気になっている場所に行ってみる、興味があることの体験会に参加する、エステで自分のご褒美など。

 

「時間ができたら…」と思っていると、結局はいつまでたっても時間ができないものなんですよね。

エイっとやってしまうと、意外と時間って作れるものだし、それが逆に仕事の効率を高めてくれたり、良い循環を産んでくれたりします。

 

それって、つまりは、マナを高めていることになるんですよ。

日常のささいな行動一つで、一気に良いエネルギーが運ばれてくるもの。

明日から今年の後半がスタートします。新たな気持ちでリスタートするために、週末はどこかにお出かけしてみるのも良いかもしれませんね^^

 

いかがでしたでしょうか?

このほかにも、マナを高める方法や日々を楽しく潤いあるものにしてくれるハワイアンの智恵はたくさんあります。ロミロミスクールでお伝えするとともに、またブログでも書いていきますね!

ハワイの教えやロミロミについて興味を持ってくださる方が増えましたら、うれしいです^^

 

初心者からロミロミセラピストになる、サロン独立開業したい方のロミロミスクール

⇒「ロミロミ・プロセラピスト開業コース」の詳細はこちら

 

★ハワイより癒しの音楽CDプレゼント中♪7月末まで

 


haibig東京南千住ロミロミサロン&スクール「メハナ」※青山一丁目に移転しました

営業時間10時~21時30分(土~20時) 日・祝休み

 

◆24時間サロンご予約フォームはこちら

 

■メニュー・料金

■お客様の声

■コンセプト・場所

■駅からの道順

誉田朋美

誉田朋美

東京港区赤坂・青山一丁目でロミロミサロン&スクールMEHANAを主宰している誉田朋美の公式ブログです。もっと自由にマイペースに。心が軽くなるハワイの教えをお伝えします。

関連記事

特集記事

TOP