MEHANAオリジナルのロミロミオイル作ります!【製作日記①】

ロミロミオイル製作日記

MEHANAオリジナルのロミロミオイル作りスタート!

Aloha!
MEHANA誉田です^^

今年MEHANAオリジナルのロミロミオイルを作ろうと考えています

数年前から考えていて、お客様やロミロミスクールの生徒さん方にはお伝えしていたのですが、やるやる詐欺のように数年が過ぎてしまい…

2023年ようやくスタートします!

まだ始まったばかりですが、記録も残していきたいですし、MEHANAオリジナルのロミロミオイルが完成するまでの道のりをお伝えしていきたいと思います。

なぜオリジナルのロミロミオイルを作ろうと思ったのか

ロミロミオイル

そもそもなぜ、MEHANAオリジナルのロミロミオイルを作ろうと思ったのか

実は、だいぶ前からなんとなく考えていはいたのです。

ロミロミサロンを開業してまもなく13年、ロミロミセラピストとして19年が経とうとしていますが、その間サロン勤務の時も含めてずっとハワイのオイルを使用してきました。

ハワイのメーカーさんはいくつか変更したのですけど、今MEHANAではマウイ島のハワイアンオイルを使用しています。

ハワイのオイルはプルメリアやピカケなどハワイならではの植物を使ったピュアオイル。香りがよくハワイ気分を高めてくれるため、ロミロミサロンのお客様からも大好評です^^

ハワイ産のオイルというのが、特別感を高めてくれるんですよね。

ただ、ハワイ独特の香りは好みが分かれる場合もあり、好きな方は好きなのですが中には苦手に感じる方もいらっしゃるのです。そうすると、数種類あるオイルの中で選べる香りが限られてしまうこともあります。

また、日本人独特のお悩みに対して最適かというと、なかなか難しい面があるのです。

それに加えて一番大きかったのは、新型コロナの影響。ハワイからオイルがなかなか入荷しなかったり、中身の品質にもバラつきが出たりといろいろ不安定になりました。

だったら、日本人のお客様に最適でかつハワイの香りも感じていただける、さらに100%ナチュラルの安心安全なオリジナルオイルを日本で作りたいと思ったのです。

あるきっかけで背中を押されるようにスタート

前からなんとなく考えていたMEHANAオリジナルのロミロミオイル製作。

先に書いたように、新型コロナの影響でハワイからのオイルが不安定になったことで、現実的に考えるようになりました。

でも、それももう3年位前。

オリジナルのオイル作りたいなーと思いつつ、昨年はMEHANAロミロミアカデミーのスタートやロミロミスクール講師の育成に時間を費やし、つい後回しになっていました。

日常生活に戻りつつある中で、不自由な時に考えていたことが薄れてきてもいたんですよね。お金もかかるし、今じゃなくてその内余裕が出来たらでいいかな…と。

それが今年になって動き出す、いや動かざるを得ないきっかけがあったのです!

それは、金融機関への融資相談。

2022年の終わりごろ、ロミロミサロンの営業がもとに戻り、スクール講師の育成も落ち着き少し時間にゆとりが出来ました。

まあ正直、急にヒマになっちゃったんです^^;
厳密にいうと、ゆとりがあるではなく「ヒマ」

これはちょっとマズいぞと感覚的に思い、どうせ時間があるのであればオリジナルオイル製作の融資が受けられるか相談してみようと考えたのです。

何か新しいことを始める時は時間がないと作業が進まないですし、いいアイデアも浮かばないですから、ひとまず相談だけでもと行ったところ、融資が受けられそうな気配。

あれよあれよという間に融資の申請を進めることになり、背中を押されるというより…追い立てられるように、オイル製作への一歩を踏み出すことになりました(笑)

チャンスが来た時にすぐに動ける準備が大切

現在は無事にもろもろの資料を提出し、金融機関へ融資の申請をして結果待ちという段階です。

ここまで約1か月半、結構大変でした~

気軽な気持ちで行ってしまったので、そこから慌てて必要書類の準備や具体的なコンセプト作り、販売計画、製作を依頼する外注先の選定、見積依頼など弾丸スピードで進める日々。

一つ良かったのは、一年前位に製作を依頼する外注先を調べて何社かから話を聞いていたこと。こちらの会社さんにお願いしようと決めていたところがあったため、そこはスムーズに運べました。

やはり、何かやりたいと思った時は、今すぐに実現できなかったとしても、何かしら行動することが大事ですね。

そういう準備をしておいて、チャンスが来た時にすぐに動けるようにする。

それが「流れにのる」「波にのる」ことなんだなと実感しました。少しでも準備をして良かったです!

そして、今このタイミングだからこそ、オイル作りをスタートするんだなという流れも感じています。きっとそれを気づかせてくれるための「ヒマ」時間ができたのかなと。恐らく今がベストのタイミングだったのでしょう。

とはいえ、まだ融資は正式に決まっておらず…おそらく大丈夫だとは思いますが^^

融資申請の手続き中もいろんな気づきがありましたので、この後も引き続きMEHANAオリジナルオイル製作の様子をお伝えしていきますね!

完成まで楽しみにお待ちください♡

誉田朋美

誉田朋美

東京港区赤坂・青山一丁目でロミロミサロン&スクールMEHANAを主宰している誉田朋美の公式ブログです。もっと自由にマイペースに。心が軽くなるハワイの教えをお伝えします。

特集記事

TOP