ロミロミとハワイを見る景色が変わる

ロミロミスクール

アロハ!メハナの誉田です。

先週ロミロミスクールの座学で、「ロミロミとハワイの歴史」のお話をしました。

 

スクールではテクニックをお伝えするほか、ハワイの歴史からハワイの文化、ハワイのスピリチュアルなどの話もします。

それは、ロミロミの本場だからというだけではなく、ロミロミとハワイの歴史は深いつながりがあるからなのです。

 

みなさんは、ハワイと聞くとどのようなイメージをお持ちでしょうか?

 

暖かくて気候がよく、青い空、きれいな海、自然がいっぱい、陽気な人々、ショッピング、観光地・・・多くの方は、そんなイメージをお持ちだと思います。

 

 

でも、そんな人も空気もあたたかいハワイですが、今のかたちになる前にはさまざまな歴史があったのです。

そんな話をしたら、生徒様も今まで気にしたことがなかった、聞いたことがなかったと驚いていました^^

 

 

なぜロミロミスクールでハワイの歴史?

 

私がなぜこんな話をロミロミスクールでお伝えしているかというと・・・

ロミロミの歴史とハワイの歴史がつながっているのはもちろん、私自身がスクールに通っていた時に知りたかったことだからなんです。

 

私が学んだ10年位前は、技術的なことは教えてくれてもハワイの文化や、ハワイアンの考え方などを教えてくれるところはありませんでした。

 

通っている時は技術を覚えるのに夢中で、ハワイにそんな奥深い考えや文化があることに気がつかなかったのです。

 

そして、卒業していざ仕事として働くってなった時、ハワイの成り立ちや、そもそもロミロミってどうやって始まったの?という基本的なことがよく分かっていない自分に愕然としたんです。

 

ロミロミが好きで魅了され学んだのに・・・

 

それから様々なことを学びました。

アロハ(愛)やハワイアンの考え方、知恵、教え、神々の島であること、神話など。

 

ハワイアンスピリットは本当に素晴らしいものだとわかり、あらためて技術もあわせロミロミと出会えて良かった!と心から思ったんです。

 

だから、メハナのスクールに通ってくださる生徒様には、私が知りたかったこと、学んでよかったこと、実践して役立ったことのすべてをお伝えしています。

 

 

ハワイ王国とキングカメハメハ

 

実は、アメリカの州になる前は、ハワイは王や女王が統治するハワイ王国でした。

このことも意外と知らない方が多いのでは?

 

もっと遡ると、もともと無人だった島に、ポリネシアやタヒチから人がやってきたのがハワイアンの祖といわれています。

 

そして、島同士の内戦を経て統一したのが、おそらく聞いたことがあると思いますが「カメハメハ大王」です。ハワイに行ったことがある方は、銅像前で写真を撮ったことがあるのではないでしょうか^^?

 

あっ、ワイキキビーチに建っている銅像は違いますよ。サーフィンの父デューク・カハナモクの銅像です。

私は、初めてハワイに行った短大の卒業旅行の時に、友人とワイワイ何枚も撮りましたよ。

そのときは、カメハメハ大王がハワイを統一したことすら知らなかったんですけどね。

 

 

ロミロミが隠されていた時期

 

先人たちの伝統を守りつつ独自の文化を築いてきたハワイですが、欧米人との接触や移民も増え、さまざまな文化がミックスされるようになっていきます。

 

その中で、だんだんと古来より伝えられてきたハワイの文化が禁止されるようになってくるのです。

フラやハワイ語、そしてロミロミも・・・

 

でも、ひっそりと水面下では受け継がれてきたんですね。だから隠された時期なのです。

それから月日が経って意義や価値が見直され、ハワイ以外の人にも広く伝わるようになりました。

それもまだ最近のこと。

 

ですから、今こうしてロミロミを体験でき、お伝えできること自体が奇跡のようなものですね!

ハワイの方たちが誇りをもって守ってきたからこそだと思うと、感慨深いものもあります。

だいぶ簡単にお伝えしましたが、ロミロミとハワイの歴史が切り離せないのが伝わりましたでしょうか?

 

 

ロミロミとハワイを見る景色が変わる

 

ハワイアンの古来よりの知恵や神話には、心穏やかに楽しく幸せに暮らす実践的なヒントがたくさんつまっています。

 

ロミロミももともとはマナ(超自然的エネルギー)が高いものがなるという王族のエネルギーを減らさず、逆に高めるために行われたのが始まりでした。

 

また、ハワイのパワースポットといわれているところの多くは、王族ゆかりの地だったり、神話と関わりがある場所が多いんですよ。

 

 

そんな背景を知ると、またロミロミやハワイを見る景色が変わりますよね?

ハワイに行った時の楽しみが違うものになってくるんです。

 

ロミロミが他の技術と違うところは、単なる施術だけでなく、人としての考えた方やあり方にも多くの影響を与えてくれること。

 

お客様を癒し、セラピスト自身も癒され、すべてのバランスを調和するのがロミロミです。

そして、関わった方々を楽しく豊かな毎日に変えてくれるのです。

 

好きなことを仕事にし、心のままに生き、素敵な方々に囲まれ、豊かさをもたらしてくれる、そんな「愛」いっぱいのロミロミを、これからも多くの方に伝えていきたいと思います^^

 

 

========

愛あふれるハワイ伝統のロミロミを学び、自分らしい生き方も豊かさも叶えませんか?

初心者からロミロミセラピストに、独立開業もできるロミロミスクール

⇒「ロミロミ・プロセラピスト開業コース」はこちらをご覧ください

 

 


haibig東京南千住ロミロミサロン&スクール「メハナ」※青山一丁目に移転しました

営業時間10時~21時30分(土~20時) 日・祝休み

 

◆24時間サロンご予約フォームはこちら

 

■メニュー・料金

■お客様の声

■コンセプト・場所

■駅からの道順

 

誉田朋美

誉田朋美

東京港区赤坂・青山一丁目でロミロミサロン&スクールMEHANAを主宰している誉田朋美の公式ブログです。もっと自由にマイペースに。心が軽くなるハワイの教えをお伝えします。

関連記事

特集記事

TOP