湿度が高くなるこの季節、身体やお顔に、かゆみが生じたりしていませんか?実は、乾燥でカサカサする冬と違い、この時期独特の「かゆみの原因」があるのです。今回は、そんなかゆみの原因と、対策方法についてお話ししますね^^
かゆみが生じる原因は、一言でいうと、「お肌のバリア機能」が低下しているから。
初夏~夏にかけて、これを引き起こす原因と対策は、
◆紫外線
⇒紫外線の刺激が肌ダメージを起こすため、UV対策を。免疫力低下の原因にもなります。
◆汗
⇒汗はアルカリ性、お肌は弱酸性のため、汗をかいてそのままにしておくとかゆみの原因になります。菌が繁殖する恐れもあるので、汗をかいたらこまめに拭いて、家に帰ったらすぐ洗顔しましょう。
◆UVケア
⇒お肌に直接つけるUVケアが、強すぎる、自分の肌に合わないことがお肌のトラブルになります。日常の生活では、それほど高いSPFは必要ありません。それよりも、フェイスパウダーで光を乱反射したり、異物がお肌につかないようにしましょう。
◆エアコン
⇒夏のエアコンでお部屋は思っている以上に乾燥しています。水分補給を体の中から、外から行い、保湿をしっかりしましょう。
◆疲労やストレス
⇒これからますます暑くなると、体にもストレスがかかります。また涼しい室内と熱い外との気温変化も、かゆみを起こす原因です。羽織るものを用意する、規則正しい生活をおくるなど、意識して気をつけましょう。
ここまでは、なんとなく想像がつきますよね!
そして、意外な原因とは・・・
◆「脱毛による乾燥」です!
ご存知でしたでしょうか?
夏は手足を露出する機会が増えるため、ご自身で剃ったり、脱毛をされる方も多いかと思います。
脱毛は「毛」だけではなく、周辺のお肌を痛めることになるので、「バリア機能の低下」につながります。
対策としては、脱毛をしたあとは、乾燥を防ぐために、保湿をしっかりすることです。
なぜ、ここまで力説するかというと、私も少し前に、足の脱毛が原因で、ものすごいかゆみに襲われたからです^^;
乾燥していないハズなのになぜ!?と思っていたところ、この原因に思い当たりました。脱毛は皮膚ごと、削り取ってしまうので、影響がすごいみたいですね。
せっかく脱毛して、つるつるになったのに、かゆみで「かさぶた」だらけ・・・、悲しすぎます。
かゆみは、免疫力アップでも、防げるもの。詳しい対策方法は、サロンでもお伝えしますね^^
東京南千住ロミロミサロン&スクール「メハナ」※青山一丁目に移転しました
営業時間10時~21時30分(土~20時) 日・祝休み