アロハ!メハナの誉田です。
日に日に寒さが増してきましたね。寒いのが嫌いなもので、この時期寒さの話ばかりですみません^^;
そんな寒さ嫌いな私の楽しみは、夜の入浴タイム。
毎日1時間程、湯船に入っています。
何をしているかというと、本を読んだり、最近は動画を見ていることも多いです。
一人でゆっくりでき、身体が温まる入浴は、自分と向き合ったり、ぼーっとしたりと、まさに至福の時^^
同じように、お風呂が好き!という女性は、多いのではないでしょうか。
本当はきれいな景色が見える温泉にでも行きたいところですが、なかなか頻繁には行けないですよね。
だったら、せっかくのお家でのバスタイム、より効果的に身体を癒したいと思いませんか?
そこで、今回は、身体も心も芯からポカポカになる、おすすめの入浴法を3つ、お伝えします。
1.お水を飲みながら入浴する
よくお風呂に入る前に、コップ1杯のお水を飲むと良いと言われていますよね。
私の場合は、水筒にお水を入れて、お風呂に持ち込んでいます。そうすると、お風呂で出る汗の量が全然違うのです!
本を読みながら、ちょこちょこお水を飲んでいると、いつのまにか大量の汗が出ています。
実は、お風呂に入ると、300~500mlの汗をかくといわれているんですよ
身体の水分が減ってしまうと、血液がドロドロの状態になり、体温や血圧があがったりして、身体の不調を引き起こす可能性もあります。
だから、身体のためには、水分をとった方が良いのですね。
2.お手軽に足湯
お風呂に入るほどではないけど、足が冷たくて仕方がない・・・。または、足が疲れてむくんでいる。
そんな時には、お手軽に足湯を利用していす。
およそ40度くらいにお湯に、足のくるぶしから少し上まで入るくらいにつかるようにして、足を入れます。
15分~20分位入れると、血行が良くなり、全身がポカポカしてきますよ。
寒い時期は、お湯が冷めてくるので、途中で足してくださいね。
お気に入りのアロマオイルを入れると、よりリラックス度がアップし、心も癒されます^^
お風呂で、頭を洗っているときに、足湯をするのもオススメです。
3.お気に入りの入浴剤をいれる
その時々の体調や気分に合わせて、入浴剤をいれると、入浴タイムがもっと楽しいものになります。
例えば、
・身体を温める場合は、みかんの皮やゆず、生姜など
・お気に入りの香り(甘い系、スッキリ系など、その時の気分で)
・発汗を促したい時は、シーソルトなど
また、お風呂に入る前は、必ず、マイクロバブルのシャワーヘッドを湯船に入れ、シルキーバス状態にして、温め効果をあげています。
いかがででしょうか?
本当に、お風呂好きなもので、熱く語ってしまいました^^
特に女性は、身体が冷えがち。
身体が冷えると、便秘になったり、冷え症に悩まされたり、ホルモンバランスが乱れたりと、いいことは何もないです。
また、体温が一度下がると、免疫力が30%低下すると言われています。
それは、つまり軽い身体の不調だけではなく、風邪や病気を引き起こす原因にもなるということですね。
そう、冷えは女性の大敵なのです!
入浴だけで、すべてを解消するのは難しいですが、美容や健康のためにも、ゆっくりお風呂に入り、身体を温めるのはおすすめですよ。
何より、リラックスでき、身体も心も一日の疲れが癒されます。
サロンでも、この時期は、下から上から温かいマットを置いて、身体温め対策はバッチリです^^
お客様も冷え対策に余念がないようで、先日ご案内した、期間限定メニューのホットストーン特別コースは、やはり人気ですね。12月のご予約も、どんどんいただいています。
今年もあとわずか、身体も心も温めて、寒い季節も、元気に毎日を過ごしましょう!
⇒【期間限定】ホットストーン特別コースの詳細は、こちらをご覧ください
東京南千住ロミロミサロン&スクール「メハナ」※青山一丁目に移転しました
営業時間10時~21時30分(土~20時) 日・祝休み