神が住む島大神島へ

セラピストブログ

アロハ!メハナの誉田です。

先週末から昨日まで沖縄県の宮古島に行っておりました^^

メインは今通っているビジネス塾の沖縄合宿。合宿って響き、なんだか懐かしいですよね~。

 

実は、勉強会初日の開始時間に着くには当日の飛行機では間に合わない、と理由をこじつけて少々早めに宮古島入り(笑)

 

 

ちゃっかりリゾート気分を満喫してからの勉強会参加でした。

なので、開始早々からテンション上がっていましたよ。

 

 

カウアイ島リトリートと同じ感触

 

ビジネス塾ではありますが、今回ずっと会議室に缶詰で勉強というわけではありませんでした。

ビジネスとパートナー、家族との関係性、そして、ライフスタイルが調和した人生を実現するには?

がテーマで、かなり自由なプログラムをくんでくださり、さながらリトリートのよう。

 

ビーチで望むライフスタイルについて語ったり、朝ヨガをしたり、小トリップをしたりと、沖縄の良さを感じながら、エネルギーの充電とともに、生き方、あり方について考えました。

 

やはり沖縄は良いですね。

広い空と青い海を見て、鳥のさえずりや木々と風の音をきいてるうちに、自由な発想がどんどん浮かび、未来のことを考えてワクワクしましたよ。

 

数年前に参加したカウアイ島リトリートで感じたのと同じ感触。

ハワイと似ている沖縄は大好きな場所のひとつです。

 

 

神が住む島「大神島」へ

 

滞在期間中ビジョンマップの閃きを求めて、みんなで「大神島」に行きました。

大神島ってご存知ですか?

 

私は宮古島に行く前に調べてその時初めて知ったのですが、沖縄でも有数のパワースポットだそうです。

神が宿る島、神が住む島といわれ、その名の通り神聖な島。

集落以外の大部分の地域が聖域とされ立入禁止とのこと。

 

行ってみたいなと思っていたのですが、地図でみると宿泊先からはかなり遠い・・・。

今回行くのは無理だろうと諦めていたら、なんと、行きたいと希望を出していたわけではないのに、主催の先生から行くプランを考えているという話が!

 

奇跡~!

このために呼ばれてきたのかなと思いましたよ。

 

参加メンバーの中に行ったことがある人もいて、彼いわく「行けるということは呼ばれているということ。呼ばれない人は、急に体調が悪くなったりする」とのこと。

まさに許された人のみが行ける場所、こんな機会がめぐってくるなんて本当に不思議ですね。

 

 

素晴らしい景観と神聖な場所

 

大神島へは宮古島からフェリーで約15分。

着いてすぐ目に入るのが、奇石(ノッチ)と呼ばれる木やキノコのような奇妙な形をした岩。

 

 

波の浸食で根元が少しずつ削られできたそうですよ。

長い時間をかけて、自然の力でできたのかと思うと、形も含めてほんと神がかりですよね。

 

そして、みんなで島の上の方にのぼるため、遠見台(トゥンバラ)へ。

風は強かったのですが、天気がとても良くて、眺めが本当に素晴らしかったです!

 

 

一緒に行った仲間と^^

 

 

ノッチを遠くから見るのも良かったぁ。

そんなサークルになっているノッチを近くでみたくて、遠見台を降りたあとに一人でテクテクと歩いていったんです。

 

 

ここでしばらく自分一人の時間。これからのビジョンについて考えましたよ。

 

 

個人的に私が気になったのは・・・

 

歩いていてふと私が気になったのはこの場所。

少し奥まった場所にあり、祭壇かなにかなのかなぁと。ここだけ空気感が違うように感じました。

 

 

御嶽(うたき)と呼ばれる祭祀などを行う場所のようです。

お賽銭がいくつか置いてありました。

 

サークルになっているノッチも、御嶽もいわゆるパワースポットとのこと。

自然とそういう場所に引き寄せられたのかもしれませんが、沖縄には入ってはいけない神聖な場所が多いので、時間がもう少しあったら、観光ガイドさんをお願いしたかったですね。

 

 

上手くいかないと感じる時は最大に大好きな場所へ

 

今回勉強会で「なぜ沖縄?」「なぜ宮古島?」と思ったりもしましたが、やはり気がよくエネルギーが高いところに行くって大切です。

それも、自分にとって「最大に大好きな場所」へ。

 

パワースポットといわれるところはたくさんありますが、パワースポットと聞いたから行くのではなく、自分が感じる感覚を大切にした方が良いように思います。

 

私にとって、それはハワイです。

少し前にヒーラーの方から「何か上手くいかないときこそ、ハワイに行きなさい」と言われました。

そうすると自然とパワーがチャージされ、上手くいくようになるということなんですね。

 

なかなか気軽に行ける感じでもないですが、南国全般は許容範囲と勝手に思っています^^

今は特に上手くいかないと感じていることはなかったので、プラスされてかなり大きな力になりましたよ。

みなさまも試してみてくださいね。

 

お客様がよく「メハナさんは、サロン自体がパワースポットですね」と言ってくださったりします。

そう言っていただけるのは本当に嬉しいですし、そうありたいです。

 

しっかりエネルギーチャージができましたので、メハナの意味である「太陽のように暖かい」のように、ますますお客様の毎日を照らす太陽であるパワースポットであり続けたいと思います。

 

さらに、今回の沖縄で新たなビジョンも生まれました!

その話は少しずつお伝えしていきますね^^

 

 


haibig東京南千住ロミロミサロン&スクール「メハナ」※青山一丁目に移転しました

営業時間10時~21時30分(土~20時) 日・祝休み

 

◆24時間サロンご予約フォームはこちら

 

■メニュー・料金

■お客様の声

■コンセプト・場所

■南千住駅からの道

誉田朋美

誉田朋美

東京港区赤坂・青山一丁目でロミロミサロン&スクールMEHANAを主宰している誉田朋美の公式ブログです。もっと自由にマイペースに。心が軽くなるハワイの教えをお伝えします。

関連記事

特集記事

TOP