夕日が好きな本当の理由とは?

セラピストブログ

アロハ!メハナの誉田です。

みなさまは朝日と夕日のどちらがお好きですか?

私はですね、東の空から昇る太陽、朝日も新しいことが始まる予感がして好きなんですけど、どちらか選べと言われたら「夕日」なのです。

 

先日行った沖縄宮古島でも、奇跡的に連日晴れでキレイな夕日が見ることができました。

 

 

 

なぜか夕日が気になる

 

 

なぜか夕日が気になる・・・「夕日が好き」と最近気づきました。

以前より自宅から見る夕日に癒されるなとは思っていたんです。

(南千住はスカイツリーと夕日のコントラストが本当にきれいなんですよ)

 

ぼんやりと思ってはいたんですけど、「なぜ夕日なのか」そこまで考えたことはなかったんですね。

まぁ普通は考えないですよね^^

でも、先日沖縄宮古島に行ったときに、あらためてそのことを考える機会があったのです。

 

日常でふと幸せを感じる瞬間

 

宮古島行きは、ビジネス合宿のため。

ビジネスで成功するぞ!みたいな(笑)ガツガツしたものではなく、

ビジネスとパートナー、家族との関係性、そして、ライフスタイルが調和した人生を実現するためにどうしたらよいか、自分に向きあうものでした。

 

自分に向き合う3日間ということで、なんのときだったかな・・・

そうそう「日常でふと幸せを感じる瞬間」というのを、みんなで話した時でした。

 

急に聞かれると、なかなか思い出せないもの。

ふり絞っていろいろ思い浮かべたんですけど、その中で印象に残っているのが3つ。

 

・毎日いろいろな方と会って話しているとき

・ダンナさまが一人でテレビを見ていて、テレビに一人で話しかけているのを見たとき

・家からきれいな夕日を見たとき

 

ここで夕日が登場です^^

 

ハワイロミロミ講習でのセレモニー

 

「夕日好きなの?」という話になり、そう言えばと・・・ハワイカウアイ島で見た夕日がとても印象に残っているのを思い出しました。

 

今年も11月に計画しているハワイカウアイ島でのロミロミ講習。

前回は約2年前に開催したのですが、レッスンカリキュラムがすべて終わり、最終日は先生とみんなで少し遠出をしました。

 

場所はポリハレビーチ、死者の魂が飛び立つと言われる神聖なビーチです。

とても大きなエネルギーに包まれているところ。

 

ここでロミロミ講習の卒業セレモニーをし、沈む太陽とともに、ハワイの先生がチャンティング(詠唱)をしてくださいました。

「始まりと終わり」の歌だったそうです。

 

先生のチャンティングと沈む太陽を見ながら、もう全員が涙・涙・・・

ハワイの夕日のエネルギーと壮大さがビリビリと体に感じ、夕日の思い出とともに心に深く刻まされているのです。

 

 

 

夕日が意味するもの

 

カウアイ島で見た夕日、家から見る夕日、出かけた場所で見る夕日。

なぜこんなに夕日が出てくるんだろう・・・と、仲間とう~んとなっていたところ、先生からこんな質問をいただきました。

 

「夕日を見てどんな気持ちになるの?」

 

夕日を見てね・・・きれいだなと思うのはもちろんなのですが、夕日を見ていると「今日も良い一日だったな」と、しみじみ思うんです。

 

はっ!?

 

そこで先生からアドバイスもいただき、ようやく分かったのです。

私が好きなのは、夕日そのものというより、一日を穏やかに過ごし、ゆっくりと夕日を眺める時間なのだと。

 

つまり、心にも時間にもゆとりがある、そんな生活が私にとっての幸せなのです。

 

夕日は一日の終わりのほうに見るもの、毎日忙しくて余裕がなかったら、見るゆとりもないですものね。

そう、夕日は私が望むライフスタイルの「象徴」だったわけです。

 

ロミロミスクールのテーマ「愛と成功」

 

仕事と成功、家族との関係性、プライベートとのバランス、みなさまはどのような毎日を送るのが理想のライフスタイルですか?

 

私は、ロミロミが大好きで、仕事はこれからも続けていきたいですし、使命を持ってとりくんでいます。

やるからにはもちろんプロとして、より質の高い内容を目指していきたいです。

でも、それも家族(私の場合は夫)という土台を大切にしてこその話。

 

いくらお金を稼いでも、家族との関係が上手くいかなくなるようでしたら、幸せではありません。

その軸をしっかり持って、これからも進んでいきたいなと思いました。

 

ロミロミスクールでも掲げている「愛と成功」

これがやはり大きなテーマです。

 

成功の形、望むライフスタイルは人それぞれ異なります。

私はご縁をいただいたお客様、関わった生徒様すべてが「愛と成功の祝福」をうけますよう、できることはすべてやっていきたいと思います。

 

そんなことを改めて感じた宮古島でした。

ぜひみなさまの夢や、望むライフスタイルもお聞かせくださいね^^

 

初心者からロミロミセラピストになりたい、サロン開業をしたい方のロミロミスクール

⇒「ロミロミ・プロセラピスト開業コース」の詳細はこちら

 

 


haibig東京南千住ロミロミサロン&スクール「メハナ」※青山一丁目に移転しました

営業時間10時~21時30分(土~20時) 日・祝休み

 

◆24時間サロンご予約フォームはこちら

 

■メニュー・料金

■お客様の声

■コンセプト・場所

■駅からの道

 

誉田朋美

誉田朋美

東京港区赤坂・青山一丁目でロミロミサロン&スクールMEHANAを主宰している誉田朋美の公式ブログです。もっと自由にマイペースに。心が軽くなるハワイの教えをお伝えします。

関連記事

特集記事

TOP