2020年のテーマは「アロハ」愛

マナカード

アロハ!メハナの誉田です。

2020年がスタートして、早くも半月ほど経ちました。
新年を迎えたばかりと思っていたのに早いですね。

あらためて、2020年もどうぞよろしくお願いいたします^^

私は、お正月は例年通り、夫の実家と私の実家に帰省。
今年は暦の関係で、いつもより2日くらい長めにお休みいただきましたので、比較的ゆっくり過ごせました。

いつもお休みいただき、ありがとうございます!

休み明けは多少頭がボケボケだったものの、早速お越しいただいたサロンのお客様やロミロミスクールで生徒さんたちと仕事はじめ。

みなさんも、ようやく今週から動きだしたという方が多いですね^^

私も、これが2020年最初のブログ更新。
今年は頻度高めで、ブログを更新していきたいと思います。

マナカードからのメッセージ

マナカード

さて、今回は、マナカードでみる「2020年のテーマ」「2020年1月のメッセージ」をお伝えします。

2019年までは、私個人の一年や月のテーマについて書いていましたが、2020年からは社会全体でのテーマメッセージに変更したいと思います。

マナカードは、ハワイで神聖とされている「4」にちなんだ44枚のカードで、その一つ一つにハワイ語の名前と意味があります。

ハワイに古来から伝わる教えや智恵、植物、自然、神話などが描かれ「今、必要なメッセージ」を伝えてくれるもの。

占いではなく、私たちの指針ともなるメッセージをくれます。

ハワイの文化や歴史、ハワイアンの考え方、神様の話などを知ることができるため、ロミロミスクールでも活用しています^^

ぜひ、ご自身にあてはめて、お読みくださいね^^

2020年のテーマは「アロハ」愛

アロハ

2020年、今年のテーマでみたマナカードは「アロハ」でした。
カードのテーマは「愛」です。

今の時代に、ぴったりな素晴らしいカードですね。

私、「アロハ」のカード大好きです^^

アロハは、歓迎や別れの挨拶でもよく知られていますが、本来はとても神聖な言葉で気軽に使うものではなく、尊敬する相手や真の愛情をこめて使われるものだったようです。

アロハの意味を理解するのに有名なのが、このアロハ・チャント(祈り)で出てくる頭文字をとった言葉です。

Akahai(アカハイ)…思いやり
Lokahi(ロカヒ)…調和
Olu’olu(オルオル)…喜び
Ha’a Ha’a(ハアハア)…謙虚・素直な心
Ahonui(アホヌイ)…忍耐

イメージつきましたでしょうか?
ただ、アロハの意味はもっと広く、深いものなのです。

ハワイアンに意味を聞くと「アロハはアロハだよ」という言葉が返ってくるそう。

他者に対しても、自分に対しても謙虚で、思いやりを持ち、調和を大切にし広い愛と愛情をそそぐ

そう、まさにアロハ・スピリット

素敵ですよね?

最近、なんだか社会全体がギスギスしているいというか、人に対しても自分に対しても厳しい風潮が高まっている気がします…。

そんな時代だからこそ、もっとハワイの風がふわっと吹くように、心軽やかに生きたいですよね^^

そのままの自分を受け入れる、他者も受け入れる。

そして、自分を完全に愛することができると、もっともっと自然や人、命宿るあらゆるものに愛情を注ぐことができると思うのです。

2020年がそんな「愛」に満ちた、みんなが優しく心温かい、光輝く年であるように

マナカードからのメッセージなのだなと感じました^^

今年のテーマは「愛」
愛にあふれた一年にしていきましょうね!

1月のマナカードは「プア」花・前進

プルメリア

そして、1月のテーマとしてひいたマナカードは「プア」
テーマは「花・前進」です。

全く問題がないよというカード。

恐れや不安を手放して、前進あるのみ。目的を持った行動や、今に集中して行動すれば、パワーが花開くよ。

という、メッセージです。

新しい年が始まったこの時期は、「今年はこんな年にしたい」「こんな事にチャレンジしたい」と考える方も多いでしょう。

でも、新しいことをするには、勇気がいるもの。

本当にできるのかな、私には無理なんじゃないか、失敗したらどうしよう…いざ行動しようと思っても、そんな不安や恐れが頭をよぎったりしますよね。

そんな方に今月のマナカード「プア」は、

「心配に時間を費やすのではなく、いったん忘れて、意識を向けて行動すれば大丈夫だよ」

と言ってくれています。

ほんと、大丈夫です^^

上手くいってもいかなくても、きっと何かしらの気づきと成長が待っています。先へと進む「強さと勇気」を持っただけでも、自分への自信とつながるのですから。

より良いスタートが切れたら、今年の終わりには、今とは違う場所に立っていることでしょう。

新年から明るいテーマで、うれしいですね。

ハワイの自然のように広い心で

いかがでしたでしょうか?
何か心に響くメッセージはありましたか?

私は、年末から新年にかけて、この先のことをグルグル考えたりしていました。

というか、ここ数か月マナカードからのメッセージは「今を大切にしよう」というテーマが続き、ひたすら、今できることをしようと動いていたんですよね。

そうしたら、今週に入って「はっ!」と、わかったことがあったんです。

それがわかったとたん、日常の色がパっと明るく輝いて、気持ちがあがっていきましたよ^^

先月のテーマは「イオ」ミステリーで、今は答えや結果を出そうと思っても出ないというメッセージで霧の中にいたのですが、なんだか導かれた感じです。

今年はロミロミサロンを開業して、10周年を迎えます。

細かいことはいろいろありますが、ハワイアンのように大らかで、ハワイの自然のように広い心で、とにかく、毎日楽しくいきたいなと思っています。

2020年と1月のテーマメッセージ、どうぞ生かしてくださいね^^

このマナカードセッションは、サロンメニューの「180分スペシャル」の中で、おうけいただけます。

新年を迎えてすべてを整えたいと、今年に入って早速おうけいたたいだお客様がいらっしゃいましたよ。

「まさにそうですね!」「うけてよかった!」 と前向きな気持ちになっていました。

お客様が、元気になって前へと進むお手伝いができたのが本当にうれしかったです^^

マナカードは、今必要とするメッセージを伝えてくれます。

⇒「180分スペシャル」の詳細はこちらをご覧ください。


無料メール講座

読むだけで心が元気になるハワイの教え 【無料メール講座】

ハワイからの教え7つのゴールデンルール

第1回 心が元気になる「ハワイからの教え」とは?
第2回 ポイっと手放そう!問題解決の儀式「ホオポノポノ」
第3回 ハワイが教えてくれる、今あなたに必要な「エネルギー」
第4回 身体と心を解放する「ロミロミ」で癒し癒される人生へ
第5回「アロハ」が自分らしく生きるパワフルな源
第6回 スピリチュアルパワー「マナ」を高めると幸せがやってくる
第7回 ハワイ古代の成功法則「フナの教え」

⇒「ハワイからの教え7つのゴールデンルール」の詳細はこちら


東京青山・赤坂・乃木坂
ロミロミサロンMEHANA


ロミロミセラピストになりたい
サロン開業をしたい方へ

ロミロミスクール MEHANA

誉田朋美

誉田朋美

東京港区赤坂・青山一丁目でロミロミサロン&スクールMEHANAを主宰している誉田朋美の公式ブログです。もっと自由にマイペースに。心が軽くなるハワイの教えをお伝えします。

関連記事

特集記事

TOP