アロハ!メハナの誉田です。
猛暑が続いていますね。
まさに、ロミロミ日和で、お客様をお迎えしたり、スクールのレッスンをしたり、忙しい日々です。
ロミロミはハワイの伝統的なマッサージですから、やはり夏のイメージですよね。
さて、夏は、「身体が熱いし、汗もかくし、冷えとは無関係!痩せ時ですよね」、なんて思っていらっしゃいませんか?
この時期に、よく聞くお声です^^
がっかりさせて申し訳ないですが・・・それは、多くの方がしている勘違いなのです。
実は、冬よりも夏の方が、むしろ冷えやすく、疲れがたまり、太りやすいのです。
なぜかというと、夏は冬に比べて、基礎代謝が低下するから。
冬は、体温が下がりがちになるので、エネルギーをたくさん出して体温を上げようとし、基礎代謝がアップ。
夏は、周りの気温が高いため、体温維持にそれほどエネルギーを使わないため、基礎代謝が下がるのです。
汗をかくのは、エネルギーを消費しているのではなく、体温調節のためなのですよ。
また、暑い日が続くと、夏バテになったり、水分をとりすぎて、むくみやすくもなります。これも、代謝が下がる原因の一つです。
夏に痩せて、冬に太りやすいという方は、夏の過ごし方、基礎代謝低下が招いてしまう結果なのですね。
だから、夏こそ、基礎代謝を上げることを意識していきましょう!
でも、むくみ、だるさがひどくて、暑いし、運動しようと思っても、なかなか元気がでない・・・。
そんな方は、まずは、代謝を上げるお食事を心がけてみてくださいね。
おすすめなのは、良質なたんぱく質。
お肉やお魚はもちろん、豆腐や納豆、豆類など、植物性のたんぱく質にも、たくさん含まれています。
たんぱく質は、脂肪の燃焼を促す食材でもあります。
また、イベントや休日が多い夏は、生活習慣も乱れがちで、夏バテになりやすく、疲労が蓄積してしまいます。
起床、就寝時間など、なるべくいつも通りの生活を心がけ、楽しむ時は楽しむ、普段の生活は規則正しくと、メリハリをつけることも代謝を上げるのには、大切ですよ。
もちろん、夏でも湯船に入る、身体を温めるなど、冷え対策もしっかりと!
サロンにお越しくださるお客様も、冬より、夏の方が冷えが辛いとおっしゃる方が、非常に多いですね。
お店や電車のエアコンが強かったり、内外との気温差が大きくて身体がついていけず、ずっと冷えているそうです。
また、身体の表面は温かくても、内臓が冷えている方もいるのです。
そんな方々に人気なのは、やはりホットストーンセラピー
「身体がじわーっと温まり、ポカポカして、それが継続しました」というお声をたくさんいただきます。
ホットストーンセラピーは、疲労を回復するとともに、石のエネルギーで心も落ち着き、身体の芯から温まります。
代謝をあげたい方にも、ぴったりの施術ですね。
夏の後半は、蓄積された疲労が出てきやすい時期です。秋に不調を持ちこさないよう、無理をせず、身体のケアをもしていきましょう!
⇒ロミロミとホットストーンセラピーのセットメニュー」詳細はこちら
東京南千住ロミロミサロン&スクール「メハナ」※青山一丁目に移転しました
営業時間10時~21時30分(土~20時) 日・祝休み