アロハ!ロミロミサロン&スクール「メハナ」の誉田です。
連日暑い日が続いていますね~
暑いのは強い方なのですが、湿度の高さに体力を奪われつつあります・・・。
夜寝苦しくてあまりぐっすり眠れないと一日グッタリしてしまうため、夜もエアコンをずっとつけたまま。
以前は、エアコンをつけっ放しだと、朝身体がダルかったのですが昨年エアコンを買い替えたらスッキリ快適です^^
最近のエアコンは性能がいいですね。
クーラーをつけたまま寝て朝起きた時にダルイのは、身体が冷えるかららしいですよ。
なので、身体を冷やさないようにすれば、むしろ熱中症を防げるし、疲労も回復して身体のためにも良いそうです。
もし、クーラーつけたままだと朝の調子が悪い・・・という方がいましたら、温度設定に気をつけてみてくださいね!
暑い夏こそ身体の冷えにご注意を!
暑くなってきて、冷たい食べ物ばかり食べたり、お風呂もシャワーだけ、なんてことありませんか?
実は、暑い夏こそ身体は冷えやすくなるんです。
薄着になりますし、電車やお店、オフィスで冷房がガンガンきいた場所にもいがち。
また、冷たいものばかり食べていると、お腹周りを急激に冷やすので特に注意が必要です!
旬のものを食べたくなりますけど、夏が旬の食材は、身体を冷やしやすいので調理方法も要注意ですね^^
下半身の血液の流れは、「お腹⇒子宮⇒足⇒子宮」となるので、特にお腹周りの冷えは気をつけたいところ。
冬は意識して気をつけるものですけど、夏はつい見逃しがちですよね。
夏に足が冷えるというロミロミサロンのお客様も多いのですが、そんな場合は、食べ物とお腹の温めに気をつけると良いですよ^^
汗ダラダラでも身体の中は冷えている!?
例えばこんなことはありませんか?
1.身体の上半身、特に顔や頭がボーっとして、のぼせたように暑い
2.クーラーなどで体の熱を下げようとすると、足先から冷えを感じたり、お腹が痛くなる
3.夏は特に疲れが取れにくく感じる
1つでも該当する場合は、「冷えのぼせ」の可能性が!
汗をダラダラかいているのに、身体の中は冷えているんです。
汗は体温調節のためのもの。
汗をかいたあとにほどよい体温が維持できていれば良いのですが、急激に身体が冷えてしまう方は内臓が冷えているということなんです。
汗をたくさんかくから、代謝が良いというわけではなく、夏にダルイ・疲れやすいというのも冷えが原因だったりするんですね^^;
簡単!夏の冷え対策
これまでの内容で「私、当てはまるかも・・・」という方がいましたら、こんなことを気をつけてみてくださいね^^
・お風呂は湯船につかる(週2回以上は)
・冷房対策に長袖やひざ掛け、薄いストールなどを準備しておく(オフィスやお店、電車でお役立ち)
・旬の夏野菜は身体を冷やすため、根菜など身体を温める野菜も意識する(辛味食材も身体を温める)
・冷たいビールはほどほどに(常温の赤ワインなどの方がよい)
これ位だったらできそうじゃないですか^^?
まあ、夏の暑いときに、グビっと飲むビールは最高に美味しいんですけどね~
ゼロにしなきゃいけないってことじゃないので、冷えを感じる方は出来る範囲で気をつけてみてください。
意識するのとしないのとでは、全然身体が変わりますよ!
良い汗をたくさんかこう!
とかく夏は汗をかきがち。
先に書いたように汗をたくさんかいたとしても、夏の汗は代謝がいいってことにはならないんです。
汗にも「良い汗」と「悪い汗」があるのです。
簡単な見分け方としては、良い汗は「さらっとした汗でほぼ無臭」、悪い汗は「べとっとした汗で匂いも強い」
本来、汗は無臭なんですよ。
匂いがするということは体調不良のサイン。
ということは、さらっとした汗になるためには、体調を整える、体質を改善することが大切なんですね^^
また、サロンにお越しくださるお客様の中には、「そもそも汗が出ません・・・」という方も多い!
そうおっしゃるお客様は汗を出すことに重要さを知っているので、夏でも身体を温めるホットストーンなどのメニューを選択されます。
特に最近はハーブテントをオプションで付けられる方が増えていますね^^
終わったあとは、みなさん「スッキリした~」と気持ちよさそう♪
最初は重い汗だった方も、回を重ねるごとに体質が変わっていき、サラっとした汗になっていきます。
みなさんの汗はどちらのタイプですか?
これからが夏本番、どうせだったらサラっと無臭の汗で、お顔涼しくいきたいですよね^^
身体の中冷えがなくなり、体質が改善したら、痩せやすくもなりますよ。
⇒ロミロミ・ホットストーン・ハーブテントなどサロンメニューはこちらをご覧ください
東京南千住ロミロミサロン&スクール「メハナ」※青山一丁目に移転しました
営業時間10時~21時30分(土~20時) 日・祝休み