3月のマナカードは「アノアノ」種をまく

マナカード

アロハ!ロミロミサロン&スクール「メハナ」の誉田です。

今週は春らしい天気で、気分があがっています^^

お天気予測では、3月は平年より気温高めらしいですよ。桜も早く楽しめそうですね。

春は動き出したくなったり、何かを始めたくなる季節。

ロミロミスクールもレッスンをスタートする方が続いていますよ。

私も、準備万端、気を引き締めてお迎えしたいと思います!

マナカードで月のテーマメッセージを

さて、3月になりましたので、今月もマナカードより月のメッセージをいただきました。

マナカードは、ハワイの植物や古来から伝わる教え、神話に出てくる神様などが描かれた44枚のカードで、一つ一つにハワイ語の名前と意味があり、「今、必要なメッセージ」を伝えてくれるもの。

カードの絵柄を見ているだけで癒されますし、ハワイの文化や歴史、ハワイアンの考え方、神様の話しなども知れるので楽しいです^^

今月も2月の振り返りをしながら、メッセージを感じてみたいと思います。

先月のマナカードは「レフア」

2月に私が受け取ったマナカードはレフア、テーマは「イニシエーション」でした。

レフアのカードは

「あなたは準備が出来ています。次へのステージへ進む時です。前へ進んでください。」

という、メッセージです。

また、「次のステージに進みなさい」だけではなく、

「準備が整ったその時に、後ろ髪をひかれるような声や出来事が起きたりする。その声は無視して、後ろを振り返ってはいけません!」

とも、教えてくれているのです。

1月、2月とも、転機の時だったり、前へ進みなさいというテーマだったのですが、両月とも思いっきり立ち止まらざるを得ないことが続きましたね…

私と夫が交互に体調不良になったり、仕事でも滅多にない出来事があったり(笑)

一つ一つは深刻なものではないですが、ちょっとしたことが重なると心の奥では気になっていたりして、なかなかスッキリしなかった感じです。

寒さに弱いため冬はだいたい不調なので、例年のことなのですが^^

でも、いつもよりスピードダウンしてましたけど、それでも進めたいことは進めたかなと思っています。

だいぶスッキリしましたし、私の中ではこれでOK!という感じですね。

3月のマナカードは「アノアノ」

3月に私が受け取ったマナカードアノアノ、テーマは「種/意思」

44枚あるマナカードの最後のカードです。

また、5枚ある上下カードの一つでもあります^^

どっちがいい悪いというわけではなく、表裏一体なんです。

アノアノのカードは、ひょうたんが描かれていて、ひょうたんが上向きか下向きかで上下を見るんですけど、私いつもパっと見て、どっちが上だかすぐにわからないんですよね^^;

‘ANO’ANO アノアノはハワイ語で「種」という意味、メッセージが「意思」です。

こうなろう、なりたいと思う姿を思考し、意識を向け、具体的にイメージして、それを実現するための種をまきましょう、と教えてくれています。

つまり、自分が何の種をまくかが大切ということですね^^

そして、花が咲き、実がみのり、なりたい・ありたい姿が実現していくのです。

ひょうたんが上向きの場合

自分の思考に意識を向け、より視覚化していきましょう

ひようたんが下向きの場合

たとえ望んだ結果でなくても、すべてを受け入れましょう。

というメッセージなのです。

捲きたい種をまいてあとはお任せ

今回、私はどうだったかとういうと、ひょうたんが下向きでした。

下向きのメッセージだけ見ると、思い描いていたことが実現しなそうでがっかりするイメージを持つ方が多いかもしれません。

でも、私は、なんだか楽しみと思ったんです^^

だって、自分が考える理想とか、できると思っていることとかって限界があるし、もしかしたらもっと違う可能性が開けるのかなぁと。

なので、受け入れ態勢は万全です!

願望を実現したいと思うことは大事だけど、思い込み過ぎて自分らしさを失ったり、切羽詰って余裕がなくなるのは、なんか違うと思うのですよね。

もちろん、集中する時も必要ですが、今はそうではないのでしょう。

今月は、蒔きたい種をまきつつ、あとはお任せして、ゆるりと過ごすのがいいかのかなと感じています^^

早速ゆるりと過ごせる、楽しみな予定を入れましたよ!

今は想像もしていないような世界や展開が待っているかもしれませんね。

意識を向けた方にエネルギーは流れる

ハワイの考え方で、「思考が現実を作る」「意識を向けた方にエネルギーは流れる」というのがあります。

フナの教えの中にあるのですが、私はこの考えが大好きです^^

やはり、不安や心配なことばかり考えていると、実際その方向に向かっていく気がします…。

考えたり、想像したりするのは、自由です!

誰もができます。

だったら、楽しい未来を想像して、ウキウキした気持ちになりたいと思いませんか?

そういうポジティブなエネルギーが、自然と望む現実を作っていくのです。

ハワイアンの考え方って前向きになりますし、元気が出ていいですよね^^

このハワイの考え方や、フナの教えは最近スタートした「ハワイからの教え7つのゴールデンルール」無料メール講座で、詳しくお伝えしています。

お読みくださった方からは、こんなメッセージをいただきました。

・朝にプラス志向になれるメルガが届くって素敵です!

・夜寝る前に読み直して癒されています^^

ロミロミスクールでもお話していることですが、私がもっと広く伝えたいと思っている内容ですので、お読みくださり、ご感想をいただくと本当にうれしいです^^

ご関心ある方は、こちらもどうぞお読みくださいね。

読むだけで心が元気になるハワイの教え無料メール講座

『ハワイからの教え7つのゴールデンルール』

第1回 心が元気になる「ハワイからの教え」とは?

第2回 ポイっと手放そう!問題解決の儀式「ホオポノポノ」

第3回 ハワイが教えてくれる、今あなたに必要な「エネルギー」

第4回 身体と心を解放する「ロミロミ」で癒し癒される人生へ

第5回「アロハ」が自分らしく生きるパワフルな源

第6回 スピリチュアルパワー「マナ」を高めると幸せがやってくる

第7回 ハワイ古代の成功法則「フナの教え」

⇒「ハワイからの教え7つのゴールデンルール」のお申込はこちら


初心者からロミロミセラピストになる、サロン独立開業したい方のロミロミスクール

⇒「ロミロミ・プロセラピスト開業コース」の詳細はこちら


haibig東京南千住ロミロミサロン&スクール「メハナ」※青山一丁目に移転しました

営業時間10時~21時30分(土~20時) 日・祝休み

◆24時間サロンご予約フォームはこちら

■メニュー・料金

■お客様の声

■コンセプト・場所

■駅からの道順

誉田朋美

誉田朋美

東京港区赤坂・青山一丁目でロミロミサロン&スクールMEHANAを主宰している誉田朋美の公式ブログです。もっと自由にマイペースに。心が軽くなるハワイの教えをお伝えします。

関連記事

特集記事

TOP