7月のマナカード「レイ」大切

マナカード

アロハ!メハナの誉田です。
すっかり久しぶりのブログ更新となりました。

7月前半は、ロミロミスクールのサイトオープンに向けて、集中して作業していたのです。

そして、完成しました!
⇒「ロミロミスクール東京 メハナ」のサイト

気がづけばもう7月も後半ですが、毎月お伝えしているマナカードをお伝えしないのも気になる…ということで、7月のマナカード、テーマメッセージについてお伝えします^^

マナカードから月のメッセージを

7月も1日に月初め恒例の、マナカードからの月テーマメッセージをいただきました^^

マナカードは、ハワイで神聖とされている「4」にちなんだ44枚のカードで、その一つ一つにハワイ語の名前と意味があります。

ハワイに古来から伝わる教えや智恵、植物、自然、神話などが描かれ、「今、必要なメッセージ」を伝えてくれるものです。

何か悩んでいることがあったり、迷っている時、また何かを始めたい時など、私たちの指針ともなるメッセージも現れるんですよ。

ハワイの文化や歴史、ハワイアンの考え方、神様の話なども知ることができるため、ロミロミスクールでも活用しています^^

またサロンメニューの「180分スペシャル」は、マナカードセッションを含むコース。

受けたお客様からは「気持ちが楽になった」「進む道が見えてスッキリした」とのお声をいただいています。

そんなマナカードからのメッセージ。すでに今月は後半ですので、先月、今月と振り返りながらお伝えしますね^^

6月のマナカードは「ラカ」

フラ

先月6月の私のマナカードは「ラカ」
カードのテーマは「インスピレーション」でした。

インスピレーション、直感を大切にしましょう、という意味のメッセージカードなんですが、直感を信じて突き進む!ではなく

インスピレーションが訪れる環境を作る、気晴らしをする、リラックスする、大地と触れ合うことが大事と、教えてくれているカードなのです。

このカードをみて、6月は「リラックス」とそのバランスが大事だと、思ったのでした。

6月というと、もうまもなく8月に入るので、だいぶ前のような気がしてしまいますが…確かに、6月は中旬に小旅行があり、6月終わりから7月始めにかけても、旅行に行きました。

6月中旬には、2年ぶりの「伊勢神宮」へ
6月終わりには1泊で「箱根旅」に行ったのです。

この話はまたあらためて^^

ちょこちょこと小旅行に行ったいせいか、6月は生活にものすごくメリハリがありましたね。仕事の時は仕事に集中、遊ぶ時は思いっきり楽しむ、みたいな。

そんなに遠くに行かなくても、いつもと違う場所に降り立つだけで、気分がリフレッシュするのを実感。

ちょっとした小旅行いい!ってあらためて思いました。これからはもっと気軽に行きたいです。6月はそんなマナカードのメッセージ通りに、過ごした月でしたね^^

7月のマナカードは「レイ」

そして、私の7月のマナカードは「レイ」
カードのテーマは「花輪・大切」です。

みなさま、レイはご存知ですよね?
花や葉、貝がらなどをつないで、輪にしたものです。

ハワイでは昔から「愛の象徴」として、大切な人に贈られてきました^^
レイにはマナ(超自然的エネルギー)と信頼が編み込まれています。
また、「最愛の子ども、妻・夫・恋人・弟(妹)」という意味も。

このカードは、人とのつながりを大切にしたり、親愛なる人に感謝の気持ちを伝えましょうというメッセージ。身近なもの、家族を、日常生活を大事にしましょうと。

なんだかほっこりするメッセージですよね^^

つまり、大きく何かを変えるというより、今の現状や日常を大切に、大事な人に愛情を与えましょうという「愛」あるメッセージです。

本当に大切なものは何か、大切な人は誰か?を考えるきっかけにもなります。そして、そんなに重要でないものは、手放しましょう!と。

私は、7月の頭にこのカードを見て…

そうだよね、大切にしたいものを大切にしたいよね。感謝の気持ちを伝えたいよね。今まわりにいてくれる方々、今の環境、すべてが有難いよね。

と感じたのでした。
一体、誰に向けて、語りかけているのか(笑)

最近はそんな手放しを意識していましたので、すーっと心に入ってきましたよ。

7月はやるべきことは集中、会いたい人には会う、行きたいところには行く、感謝の気持ちを伝えたい人には伝えるを、自分のペースで今のところ実践できているかなぁと思います^^

何を大切にするか?が豊かな生活に

みなさまの生活にとって、一番大切なことはなんでしょうか?

やはり、自分にとって何が大切かという、優先順位を明確にしておくことは、とても大事なことだと思うのです。働く場においても、人との関係においても、社会との関わり方についても。

私の場合は、一番は家族(夫)との生活ですね^^
好きな仕事をさせてもらって、本当に仕事は大好きですけど、それは家族との生活があってのこと。

仕事のために二人で過ごす大事な時間を必要以上に犠牲にするようなことはしたくないですし、家族の支えがあるから今好きな仕事が出来ているのだと思います。

そして、二番目は、この先もずっとロミロミを仕事として続けていくことです。
ロミロミのことが本当に大好きですし、もっともっと広めたいです。

また、私がロミロミを続けていくことで、サロンにお越しくださるお客様のお役に立てたり、ロミロミスクールで学んだ生徒さん方の活躍の場を作ることが出来ると思うのです。

私は、いつもこのことを心にとめています^^
そうすると、自然と、仕事もプライベートも経済的にも豊かな生活がもたらされるように感じます。

重要なのは、誰かの価値観に流されずに、自分の価値観で大切なことを決めることだと思います。人それぞれ、重きを置く場所は違いますから。

そこがしっかりしていれば、正直、人からどう見られようと、思われようとあまり関係なくなると思うですよね^^

したいからする、会いたから会う、行きたいから行く、本当に好きな仕事だから情熱を傾ける。そして、それが良いと思ったら、誰かに何を言われても気にしない。

それが、豊かな生活を送る秘訣なのかなと、あらためて思いました。
みなさまは、いかがでしょうか^^?

このマナカードは、ロミロミメニューの「180分スペシャル」でご体験いただけます。

今年の後半に向けて、体も心もエネルギーチャージするのによいですね。
⇒「180分スペシャル」の詳細はこちらをご覧ください。


東京青山・赤坂・乃木坂
ロミロミサロンMEHANA


ロミロミセラピストになりたい
サロン開業をしたい方へ

ロミロミスクール MEHANA


読むだけで心が元気になるハワイの教え 【無料メール講座】

ハワイからの教え7つのゴールデンルール

第1回 心が元気になる「ハワイからの教え」とは?
第2回 ポイっと手放そう!問題解決の儀式「ホオポノポノ」
第3回 ハワイが教えてくれる、今あなたに必要な「エネルギー」
第4回 身体と心を解放する「ロミロミ」で癒し癒される人生へ
第5回「アロハ」が自分らしく生きるパワフルな源
第6回 スピリチュアルパワー「マナ」を高めると幸せがやってくる
第7回 ハワイ古代の成功法則「フナの教え」

⇒「ハワイからの教え7つのゴールデンルール」の詳細はこちら

誉田朋美

誉田朋美

東京港区赤坂・青山一丁目でロミロミサロン&スクールMEHANAを主宰している誉田朋美の公式ブログです。もっと自由にマイペースに。心が軽くなるハワイの教えをお伝えします。

関連記事

特集記事

TOP