9月のマナカードは「尊敬」周りの求めに頑張り過ぎてしまう方へ

マナカード

アロハ!ロミロミサロン&スクール「メハナ」の誉田です。

9月になりましたね。

今年の暑さは尋常じゃなかったですけど、そろそろ夏が終わるかと思うと寂しい気分になります。

 

体のお疲れがたまってきているころではないでしょうか?

体が疲れると心も疲れます。その逆で気持ちが疲れていると、体も疲れるんですよね。

 

今年も後半に入りましたので、心身ともにバランスよくいられますよう、ケア&メンテナスをしっかりしましょう!

 

マナカードからの月メッセージ

 

 

さて、今月もマナカードより月のテーマメッセージをいただきました。

 

マナカードは、ハワイの植物や古来から伝わる教え、神話に出てくる神様などが描かれた44枚のカードで、一つ一つにハワイ語の名前と意味があり「今、必要なメッセージ」を伝えてくれるもの。

 

何か悩んでいることがあったり、迷っている時、また何かを始めたい時など、私たちの指針となるメッセージが現れます。

 

ハワイの文化や歴史、ハワイアンの考え方、神様の話なども知ることができるため、ロミロミスクールでも活用しているんですよ。

 

また、「180分スペシャル」のコース 中でのセッションでは「気持ちが楽になった!」「進む道が見えてスッキリした!」と、好評です^^

 

先月のマナカードは「メネフネ・持続」

 

 

9月も8月の振り返りをしながら、感じたことをお伝えしますね。

先月8月に私が受け取ったマナカードは「メネフネ」でした。

 

テーマは「持続」

メネフネは、働き者で勤勉、真面目と言われる小人さんのことです^^

 

先月このカードを見て、今はコツコツとしっかりとした土台を作っていく時期なのだなと思ったのでした。

 

移転をしても私がやることは、目の前のお客様を大切にロミロミをすることと変わらず、その一つ一つの積み重ねが、これからのサロンを作っていくんだ!

 

8月は、まさにそんな月でしたよ。

ほんと、コツコツでしたね~

 

やろうと思っていたけど、後回しにしていたことをバンバン進めました、笑

最近はつい大きな出来事に目がいっていたので・・・。

 

ロミロミサロンで足りないものを整えたり、発信する時間を設けたり、ロミロミスクールの体制づくりに着手したり…

 

一つ一つはまだ完全に形にはなっていないですが、その辺は長い目でみて、ゆくゆくは自分が理想とする形になればOK!と思っています^^

そのために今があるんですよね。

 

9月のマナカードは「イヴィ・尊敬」

 

 

そして9月、私が受け取ったマナカードは「イヴィ」

カードのテーマは「尊敬」です。

 

イヴィとは、ハワイ語で「骨」のこと。

正直、このカードって見ていてウキウキする感じじゃないんですよね・・・個人的な感想ですけど^^;

 

カヌーで遺体(骨)が運ばれていく様子が描かれているため、暗い!地味!と思ってしまいます。

 

でも、ハワイでは

イヴィ(骨)はとても神聖なもので、マナ(力)がとても強いと大切に扱われていたんですよ。

死んで肉体はなくなるけど骨は残る、残る骨はマナが高く尊敬に値するというわけです。

 

そう、このカードは敬意を払うことを大切にと言っているのですよね。

それは他者にも自分にも。

 

私はこのカードを見て、まずは自分のことを大切にしようと思いましたよ^^

ロミロミスクールでは、セラピスト自身が心穏やかで幸せであることが大事とお伝えしています。

 

疲れて不幸せそうでヘトヘトなセラピストにマッサージしてもらいたい、なんて思わないですよね?

全く元気にならなそうだし・・・

 

だから、

今月は自分を尊敬してみる、気持ちを大切にしてみようと思います。

 

興味があることをやってみる。

自分の気持ちを大切にする。

今までやってきたことを褒める。

 

こんなことを意識しようかなと^^

 

自分を大切にしている人は、他人も大切にするし、尊敬もすると思うのですよね。

つまり、

自分を尊敬(尊重)することが、自分自身も、周りの人も幸せになる道だということなのです。

 

周りに合わせたり求めにこたえようと頑張り過ぎていませんか?

 

 

みなさんも、自分のことを大切にしているつもりでも、いつの間にか周りに合わせてしまっていることはありませんか?

 

人のため社会のために役に立ちたい

周りに喜んでもらいたい

みんなの幸せが幸せ

 

もちろん、その想いは素晴らしいです!

 

でも、他の人の要求や求めにこたえ過ぎて、頑張り過ぎて、自分の時間がなくなってしまったり、気持ちが疲れてしまっては、その素晴らしい想いも義務感のようになってしまいます。

 

社会の役に立たなくてはいけない

自分を犠牲にしてでも周りに喜んでもらいたい

みんなが幸せだったら自分は我慢する

 

こんなの苦しいし、辛いですよね?

何のためにやっているのかわからなくなってしまいます。

 

やはり、

他者を軸に考えるのではなく、まずは自分の軸をしっかり持つことが大切だと思うのです。

 

自分軸が出来ているうえで、他人を尊重することも忘れない。

(自分軸だけだと、ただのワガママになりがちなのでご注意を…)

 

私は今回のカードを見て、もう一度自分の気持ちをしっかりと見なおそう!と思いましたよ。

 

みなさまは、いかがでしょうか?

優しい人ってついつい他者のことを優先して、自分のことを置き去りにしてしまうのですよね。

 

ちょっと自分を大切にしていないなと感じる方は、思い切って周りを考えずに、自分のことだけに集中してみてはいかがでしょうか^^

 

私は、これかれらも、そんな頑張り過ぎてしまう女性が自分らしく生き、よりよい方向に進むお手伝いをしていきたいと思います!

 

このマナカードは、サロンメニューの180分スペシャルでも、セッションを受けることができます。

 

180分スペシャルコースの詳細はこちらをご覧くださいね。

⇒マナカードセッションが体験できる「180分スペシャル」の詳細はこちらをご覧ください

 


haibig東京青山・赤坂・乃木坂

ロミロミサロン&スクール「メハナ」

営業時間10時30分~21時(土~20時) 日・祝休み

 

◆24時間サロンご予約フォームはこちら

 

■メニュー・料金

■お客様の声

■コンセプト・場所

■青山一丁目駅からの道順

 


 

初心者からロミロミセラピストになる、サロン独立開業したい方のロミロミスクール

⇒「ロミロミ・プロセラピスト開業コース」の詳細はこちら

 


 

読むだけで心が元気になるハワイの教え無料メール講座

『ハワイからの教え7つのゴールデンルール』

 

第1回 心が元気になる「ハワイからの教え」とは?

第2回 ポイっと手放そう!問題解決の儀式「ホオポノポノ」

第3回 ハワイが教えてくれる、今あなたに必要な「エネルギー」

第4回 身体と心を解放する「ロミロミ」で癒し癒される人生へ

第5回「アロハ」が自分らしく生きるパワフルな源

第6回 スピリチュアルパワー「マナ」を高めると幸せがやってくる

第7回 ハワイ古代の成功法則「フナの教え」

 

⇒「ハワイからの教え7つのゴールデンルール」の詳細はこちら

誉田朋美

誉田朋美

東京港区赤坂・青山一丁目でロミロミサロン&スクールMEHANAを主宰している誉田朋美の公式ブログです。もっと自由にマイペースに。心が軽くなるハワイの教えをお伝えします。

関連記事

特集記事

TOP