3月のマナカード「ヒナ」自由に過ごす時

マナカード

ALOHA!メハナの誉田です。

2021年も3月に入りました。2月は他の月より日数が少ないので、月日が経つのが早く感じますね。

だんだん春を感じるようになったこの頃。体も心もスッキリ身軽にいきましょう!

さて、今月もマナカードから月のテーマメッセージをいただきましたよ。

今回も出るべくして出たカードだなと思いました。

少し疲れを感じていたり、モヤモヤしている方に送りたいメッセージです。

マナカードからのメッセージ

まずマナカードとは何か。毎回マナカードの簡単な説明をしているので、ご存じの方はこのパートは飛ばしてください^^

マナカードとは、ハワイで神聖とされている「4」にちなんだ44枚のカードで、その一つ一つにハワイ語の名前と意味があります。

ハワイに古来から伝わる教えや智恵、植物、自然、神話などが描かれ「今、必要なメッセージ」を伝えてくれるもの。

占いというよりも、私たちが行動を起こす指針ともなるメッセージが届きます。

ハワイの文化や歴史、ハワイの教え、神様などを知ることができるため、ロミロミスクールでも活用しています。

毎月月初に月のテーマを見て、ブログにアップしていますのでご参考になさってくださいね。

3月のマナカードは「ヒナ」養い

今月3月のマナカードは「ヒナ」
テーマは「養い」です。

ヒナは月と癒しの女神様。

ハワイ語でヒナは「グレー(灰色)」という意味です。

このカードを見てビックリ。先月は虹の意味を持つアヌエヌエのカードで、今月と同じ虹と月が描かれていました^^

よほど、虹と月が強いメッセージなのですね。

月は満ち欠けで形を変えることから成長の象徴ともされ「新しい自分…」や、暗闇を照らすことから「人の道しるべを示す」という意味もあるそうですよ。

また、安らぎや優しさをあらわしたりもしています。

ヒナのカードが出たら「何もしない」ことです。今は動かない時なのです。

他の誰かを養う前に自分を養いなさいと教えてくれています。

あなた自身に癒しや休養が必要。

つまり、

休みなさい!

ということなのです。

カードを見ても、優しく癒される、心地よい静かやすらぎを感じますよね^^

目的や結果は気にしなくていい

私たちはこの一年、今まで経験したことがない出来事に、社会の変化に対応してきました。

新しい生活様式、働き方、人との関わり方、生き方が、すごい勢いで価値観ごと変わっていきましたよね。

あらためてこれからの生き方や、自分がどうしたいのかを考えた方も多かったかと思います。

でも、人ってそんなに簡単に切り替えられるもんじゃない、ですよね。

そろそろ、変化を求められることに疲れてきた方も多いのではないでしょうか?

頭ではわかっていても、なかなか動けない、気持ちがついていかない、具体的にどうしたらよいかわからない。

周りで、さっそうと方向転換をしている人がいたり、前向きに取り組んでいる人を見ると焦りを感じる…

このような方に朗報です!!

今月は、そんなことは忘れて、思いっきり自分に優しくして休みましょう。

ヒナは「グレー(灰色)」の意味でしたよね。

つい目的や結果を求めてしまいがいちですが、今は答えを出さなくてもよいと、ヒナのカードは教えてくれています。

つまり、白黒つける必要はなく、グレーで良いのです。

なので、ここらで一休み^^

答えを出さないとと、悶々としている方は一旦忘れてくださいね。

リラックスして休んでいる時にこそ、あらたな閃きがあったりするものですから。

自分に自由でいることが大事

一つ気をつけるとしたら、一休みをするといっても現実逃避しなさいという意味ではないことです。

もし、あなたが何か「こうしなければいけない」という思い込みや、誰かのために犠牲を用いて時間を使っているのであれば、

そこから解き放たれて自分自身のために時間を使いなさい
という意味なのです。

そのための癒しであり、お休みです。

自分のための時間、場所をつくること。

つまり、自分が自由でいることが一番大事なのです!

今月はあまり考えすぎることなく、ふんわりとグレーに自由に楽にシンプルに過ごしましょう。

実は、私はこのカードをひく前に、3月にプライベートの予定を入れました。すごく楽しみなのですが、少しサロンとスクールをお休みするため、どこか心にひっかかっていたのです。

でも、ヒナのカードをみて、あぁこの予定を入れるのは必然だったんだなと納得しましたよ。

そう、ピンときたらやればいい、行きたければいけばいい、癒しはそんなシンプルな話なのです。

頭で考えるより、感じるままに。そのバランスが大事ですね。

3月は私もマイペースに、体と心を養いたいと思います^^

このマナカードの個人セッションは、サロンメニューの「スペシャルコース」の中でおうけいただけます。

⇒「スペシャルコース」の詳細はこちらをご覧ください。



東京青山・赤坂・乃木坂
ロミロミサロンMEHANA


ロミロミセラピストになりたい
サロン開業をしたい方へ

ロミロミスクール MEHANA

誉田朋美

誉田朋美

東京港区赤坂・青山一丁目でロミロミサロン&スクールMEHANAを主宰している誉田朋美の公式ブログです。もっと自由にマイペースに。心が軽くなるハワイの教えをお伝えします。

関連記事

特集記事

TOP