11月のマナカード「レイ」愛を与えるということ

マナカード

アロハ!メハナの誉田です。
11月に入りましたね。

最近は、何かと「年内までに」という言葉を聞くことが多く、急激に年末を意識し始めました。まだ2ヶ月ある!と思う反面、あと2ヶ月か…とも思ったり。

ハワイアンの教え、フナの7原則の中に「世界はあなたが思う通りにある」という教えがあります。

「物事は考え方次第で変わる」という意味なのですが、ほんと世界はとらえ方一つで変わりますね。

これから慌ただしくなる時期なので、思う世界であるように日々を過ごしたいと思います^^

マナカードから月のメッセージを

さて、11月も月の初めに、マナカードからテーマメッセージをいただきました。

マナカードは、ハワイで神聖とされている「4」にちなんだ44枚のカードで、その一つ一つにハワイ語の名前と意味があります。

ハワイに古来から伝わる教えや智恵、植物、自然、神話などが描かれ「今、必要なメッセージ」を伝えてくれるものです。

何か悩んでいることがあったり、迷っている時、何かを始めたい時など、私たちの指針ともなるメッセージが現れるんですよ。

ハワイの文化や歴史、ハワイアンの考え方、神様の話などを知ることができるため、ロミロミスクールでも活用しています^^

また、マナカードセッションを含む、サロンメニューの「180分スペシャル」をお受けいただいたお客様からは、

「気持ちが楽になった」「進む道が見えてスッキリした」「納得!って思った」

などのお声をいただいています^^

そんな、マナカードからのメッセージ。
今月も、感じたことを前月を振り返りながらお伝えしたいと思います。

10月のマナカードは 「ホオポノポノ」

私の10月のマナカードは「ホオポノポノ」でした。
カードのテーマは「 誤りを正す・コミュニケーション 」です。

ホオポノポノは、ハワイの古来より伝わる家族間での「問題解決の儀式」のこと。マナカードにも、輪になってみんなで話し合う様子が描かれています。

ポノは、ハワイ語で「真実」
ホオポノポノは、「修正する、心の洗浄」「癒し」という意味。

私は、ホオポノポノのカードが出た時は、たいてい自分に「調和とバランス」は必要な時なのだと、感じることが多いのですが、先月このカードを見た時は

コミュニケーションの方に意識が向き、なんだか、コミュニケーションの場が、広がるように感じました。

それは、お客様との出会いかもしれないし、スクール生徒様との出会いかもしれない。それとも、プライベートの場面かもしれない。と。

そして、実際、10月はどうだったかというと…

ほんと新たな出会いやスタートがたくさんありましたよ!

ロミロミサロンでは、初めてお会いするお客様が多くお越しくださり、ロミロミスクールでもお二人の方が、レッスンをスタート。

久しぶりにサロンスタッフさんとみんなで集まり、勉強会をしてランチに行ったり、いろいろ意見を交換したりもしました。

また、プライベートでは、学生時代のサークルの友人から連絡があり、なんと、今月27年ぶりに10名位集まります^^

ここしばらく、今までの日常とは違う流れが起きている気がしますし、以前よりも人との関わりがさらに増えたように思います。

そんなタイミングなのかもしれませんね。

11月のマナカードは「レイ」花輪・大切

そして、私の11月のマナカードは「レイ」
カードのテーマは「花輪・大切」です。

レイのカードは、今年2回目。
4ヶ月前の7月も、テーマカードでいただきました^^

ハワイでは、レイは「愛の象徴」
古来より、自然のお花や葉、貝などを編み込み、大切な人に愛と感謝の気持ちを込めて、送られてきました。

レイのカードは、大きく何かを変えるというより、今の現状や日常を大切に、大事な人に愛情を与えましょうという「愛」あるメッセージなんですね。

今年は、こんな自分の気持ちを再確認したり、手放しをするメッセージがほんと良く出てきます^^

私は、今回レイのカードを見て、なんだか温かい気持ちになりましたよ。

私が一番大切にしているもの、「愛」を感じたのです。
やっぱり、すべては「愛」だなぁと。

昨年からいろいろと変化が多い日々でしたが、ここ最近は様々なことが整ってきていると感じているので、あとはすべて、愛情をもって取り組んでいきたいと思いました。

それは、人に対してであったり、仕事であったり、自分自身であったり…。

7月の時は、「大切にしたいものを大切に」という感じでしたが、今回は今あるすべてを丁寧に!という感じです。

今月は、一つ一つはぐくみながら、愛情をそそいでいきたいと思います^^

愛を与えるということ

「人から奪うのではなく、与えることが大切。与えれば与えるほど、いずれ自分のためになる」

よくこんなことが言われてますよね?

このことを聞いて、他者に愛を与え続けて、それはとても素晴らしいのですが、自分自身が疲弊してしまっている方を時々見かけます。

いつもお伝えしていますが、私は大事なのは、まずは自分に「愛」を与えることだと思っています。

自分を大切にし、愛情を傾け、満たされること。
その上で、周りの方々にその「幸せと愛」をお裾分けしていけばよいのです。

自分自身が幸せでないと、他者を幸せにすることなんてできないですよね。

つまり、「与えることが大切」というのは、自分も含まれるのです^^

これは、セラピストとしても大切なこと。
セラピスト自身が元気で穏やかでないと、お客様が癒されることもないのです。

もし今、私はこんなに愛情をそそいでいるのに、尽くしているのに、ちっとも伝わらない、いいことないな…

なんて感じている方は、まずは、思いっきり自分を甘やかしてはいかがでしょうか?

そうやって、ニコニコ笑顔で過ごしているうちに、自然と、自分も周りの方々も、愛であふれる毎日になっていますよ^^

私も、ロミロミサロンのお客様やスクールの生徒さんが、笑顔であふれる幸せな日々となりますよう、これからも精一杯、愛をお伝えしたいと思います!

このマナカードは、サロンメニューの「180分スペシャル」でご体験いただけます。

今年も残りわずか、一年の振り返りや新しい年を迎えるにあたって、必要なメッセージを受け取ってくださいね^^

⇒「180分スペシャル」の詳細はこちらをご覧ください。


無料メール講座

読むだけで心が元気になるハワイの教え 【無料メール講座】

ハワイからの教え7つのゴールデンルール

第1回 心が元気になる「ハワイからの教え」とは?
第2回 ポイっと手放そう!問題解決の儀式「ホオポノポノ」
第3回 ハワイが教えてくれる、今あなたに必要な「エネルギー」
第4回 身体と心を解放する「ロミロミ」で癒し癒される人生へ
第5回「アロハ」が自分らしく生きるパワフルな源
第6回 スピリチュアルパワー「マナ」を高めると幸せがやってくる
第7回 ハワイ古代の成功法則「フナの教え」

⇒「ハワイからの教え7つのゴールデンルール」の詳細はこちら


東京青山・赤坂・乃木坂
ロミロミサロンMEHANA


ロミロミセラピストになりたい
サロン開業をしたい方へ

ロミロミスクール MEHANA

誉田朋美

誉田朋美

東京港区赤坂・青山一丁目でロミロミサロン&スクールMEHANAを主宰している誉田朋美の公式ブログです。もっと自由にマイペースに。心が軽くなるハワイの教えをお伝えします。

関連記事

特集記事

TOP