ロミロミスクールでWordPress講座を開催しました

ロミロミスクール

アロハ!ロミロミサロン&スクール「メハナ」の誉田です。

今週、ロミロミスクールでWordPress講座を開催しました。

ご参加くださったのは、現在ロミロミ・プロセラピスト開業コースの技術講座、開業講座を受講中の生徒さん4名+私^^

みなさんサロン開業を視野に入れているので、とても熱心に取り組んでいましたよ。

 

ロミロミサロン開業に向けてブログを開設!

 

WordPressとは、簡単にいうとブログ型ホームページのこと。

メハナのこのホームページ兼ブログもWordpressを使っています^^

 

今回の講座は、私が講師ではなく、ゲスト講師の宮坂香織先生をお招きしました。

私も日常的にWordPressを使用はしているのですが、自分でやるのと人に伝えることは別。

みなさん、ロミロミサロン開業に向けてお仕事で使うわけですから、やはりここはプロの方にお任せした方が良いなと思ったんです^^

 

お任せして、大正解!

入門講座だったんですけど、最初の設定から基本的な作り方まで、とてもわかりやすく教えてくれました。

 

 

実は、この最初の設定が一番大変なんですよね。

一つ一つちんぷんかんぶんだし、時間がかかるものなんです…。

私も、サロン開業当初にサーバやらドメインやらの申込みと設定に、かなり手間取った記憶があります^^;

 

それが、今回サクっとできていましたし、入門講座でここまで出来るの!?という、感動と驚きの内容。

講座が終わる時には、みんな独自ドメインのきちんとしたサイトが出来ていましたよ。

最初の立ち上げがスムーズにいった生徒さんたちは、本当に幸せだと思います^^

 

ロミロミサロン開業とWordPress

 

みなさん、とても熱心に、前のめりに(笑)学んで取り組んでいました。

サロンでこんなパソコン開いている風景って、普段ないからこの光景が不思議~

 

 

質問も多く出て、かなり白熱していましたよ^^

なぜ、今回WordPressの講座を開催したかというと、開業講座を受講中の方からご要望があったのが一つ。

あとは、これからロミロミサロンを開業する方には、WordPressが必須になってくると思ったからです。

 

以前はブログとホームページは別という感じだったのですが、最近はWordpressで統一が主流。

それに、以前のホームページ作成と違って、難しい知識は必要なく自分でできるのも良い点です。

どなたかに作成を依頼するとしても、知識はあった方が良いですしね。

 

コンテンツの内容になる、サロンコンセプトやプロフィール、メニュー作成は、開業講座で進めていますので、今回スタートした生徒さんたちのホームページがどんど進化し、出来上がっていくのを見るのが心から楽しみです!

 

ご参加くださった方全員から「楽しかったです!」という言葉をいただいて、このタイミングで開催できて良かったなと思いましたよ^^

 

ランチはみんなでいつものインドカレー♪

ロミロミスクール仲間と一緒に学び交流する場

 

また、今回講座を開催して良かったと思ったことがもう一つ。

それは、ロミロミスクール生徒さん同士が交流する場になったことです^^

 

技術講座は、超少人数制のプライベートレッスンなので、なかなかみんなで集まるってことないんですよね。

技術を習得するには、少人数の方が良いのですが、やはり同じ方向に向かって進んでいる仲間がいるのは心強いものです。

だから、今回普段会うことがほとんどない、土曜日クラスと平日クラスの方が、会っていろいろお話しできる機会が作れたのは、本当に良かったなと思いました。

 

生徒さんたちからも、講座修了後にこんなメッセージをいただきましたよ^^

 

=====

ワードプレスの講座を受けられただけでなく、同じようにメハナでロミロミを学ぶ皆さんとお会い出来、いろんなお話しを出来たこともとても楽しかったです^^

=====

わたしも皆さんにお会いできて、いろんなお話ができて楽しかったです。

これからもよろしくお願いします。

=====

とても楽しい一日になりました。

これからもよろしくお願いします^^!

=====

皆さんとご一緒出来て楽しい時間でした。ありがとうございました。

なかなかお会いする機会が無いので、いろんなお話が出来て良かったです。

=====

 

・・・^^;

みんな交流する場や話しをする機会が欲しかったのね・・・。

至らなくてごめんなさいっ。

 

これからもっと生徒さん同士が交流したり、練習会、学びの場など、みんなで有意義に過ごせる機会を増やしていきたいと思っています!

また、今回のWordPress講座は今現在通っている方にお声かけしましたが、また開催しようと考えていますので、次回以降は卒業生の方含め、みなさんにお声かけしていきますね。

 

私は、同じロミロミスクールで学んでいる、学んだのも、全ての出会いは必然だと思っています^^

この出会いを大切に、お互いが成長し、この先もずっとより良い関係を作っていけたら幸せです。

 

今回はサポート&見守り隊でした^^

 

初心者からロミロミセラピストになる、サロン独立開業したい方のロミロミスクール

⇒「ロミロミ・プロセラピスト開業コース」の詳細はこちら

 


haibig東京南千住ロミロミサロン&スクール「メハナ」※青山一丁目に移転しました

営業時間10時~21時30分(土~20時) 日・祝休み

 

◆24時間サロンご予約フォームはこちら

 

■メニュー・料金

■お客様の声

■コンセプト・場所

■駅からの道順

誉田朋美

誉田朋美

東京港区赤坂・青山一丁目でロミロミサロン&スクールMEHANAを主宰している誉田朋美の公式ブログです。もっと自由にマイペースに。心が軽くなるハワイの教えをお伝えします。

関連記事

特集記事

TOP