9月のマナカード「パパ&ワケア」生み出す時

マナカード

アロハ!メハナの誉田です。
9月14日は満月でしたね。

今月も月初にいただいた月のテーマカード。
最近書くのが月末になりつつありますが、今月は満月の時に書こうと決めていました。満月のパワーは3日間続くそうですよ^^

暑さが落ち着き、秋が始まりつつあるこの頃、気づけば今年もあと4ヶ月です。
今年の振り返りやどう終えたいかも意識しつつ、お伝えしたいと思います。

マナカードから月のメッセージを

マナカードは、ハワイで神聖とされている「4」にちなんだ44枚のカードで、その一つ一つにハワイ語の名前と意味があります。

ハワイに古来から伝わる教えや智恵、植物、自然、神話などが描かれ、「今、必要なメッセージ」を伝えてくれるものです。

何か悩んでいることがあったり、迷っている時、また何かを始めたい時など、私たちの指針ともなるメッセージも現れるんですよ。

ハワイの文化や歴史、ハワイアンの考え方、神様の話なども知ることができるため、ロミロミスクールでも活用しています^^

またサロンメニューの「180分スペシャル」は、マナカードセッションを含むコース。

受けたお客様からは「気持ちが楽になった」「進む道が見えてスッキリした」とのお声をいただいています。

そんなマナカードからのメッセージ。9月のテーマメッセージで感じたことを綴ります。

8月のマナカードは「アノアノ」

私の8月のマナカードは「アノアノ」でした。
カードのテーマは「種・意志」です。

5枚ある上下カードのうちの1つ。今回私がひいたのは、描かれているひょうたんが下向き。種がふっている状態です。どちらかというと、種をまいて自分の意志を貫くというよりも、種をまいてあとはお任せするという感じですね。

私は、8月にこのカードを見た時、あまり頭で考え過ぎない方が良いんだなと感じました。結構頭で考えすぎな私は、今はそれをしない方がもっと可能性が広がるのだろうなと思ったのです。

そして、実際8月はどうだったかというと…
実は、9月も「お任せする」の感じは続いています^^

それは、8月から今もなお、マナカード以外からも「あとはお任せした方が良い」というメッセージがことあるごとにやってきているからなのです。

先月のマナカードのブログでも書いていましたが、これはもう、今、本当に大切なことなんだと思って、一番の優先事項にしています。

気づくとまた頭でいろいろ考えてしまっているのですが、そんな時は一旦放りなげる。進むペースは、一見、落ちているように見えるけど、不思議と良い方向に向かっている気がするんですよね^^

9月のマナカードは「パパ&ワケア」

そして、私の9月のマナカードは「パパ&ワケア」
カードのテーマは「苦闘・全体」です。

苦闘って…いかにも苦しそうで、なんか嫌じゃないですか?
でも、そんな苦行みたいな苦しいカードではないんです^^

パパは、大地の母
ワケアは、天の父

ハワイの島々は、パパとワケアから生まれたという話があります。
それも、順調ではなく、その過程には様々な矛盾や葛藤があって、最終的には受け入れて創造に向かうという。

私はこのカードを見て、苦しむイメージはなく、いろいろやってみる時なんだなと感じました。トライ&エラーみたいな。

やってみないと何もわからないですし、最初から順調に行くことも少ないかもしれない、でも、うまくいかなかったらまたやり方を変えればよいのです。

これは、私が生きる指針にしている、ハワイのフナの教えにもあること。

だから、案外すんなり受け入れ、今月は特にそんなことを意識する時なんだなと思ったのです^^

それよりも、カードに描かれた島々を見て、そこを乗り越えた先に創造するものや新しく始まる出来事に思いをはせて、この先が楽しみだなと感じました。

あと、ハワイ行きたいな~なんて思ったり。
ハワイの風景が描かれたカードは見ていてワクワクしますね。

新しく何かを始めるとき

今回の満月はうお座で、「癒しと生まれ変わり」のエネルギーがあるそうです。
特に新しい仕事をはじめるのに、ピッタリとのこと。

何かをスタートするときは、すべて順風満帆ということは、なかなかないと思います。大きな壁ではなくても、ちょっとした問題が起きたり、考えなければいけないことが出てくることの方が多いです。

また、乗り越えなければならない、大きな試練が出てくることも…。
そうすると、自信をなくしたり、気持ちが落ちてしまったりということもありますよね。

ただ、その産みの苦しみや、起きたことを受け入れ、試行錯誤したその先に、新しいものが生み出され、花開くのではないでしょうか。

まさにパパ&ワケアですよね^^

私の8月のメッセージは、「種をまかなければ収穫はない」
9月は、「生みの苦しみ」と。

なんだかつながっています。
来月は、達成!みたいなメッセージになるよう、今出来ることをコツコツとしていきたいと思います。

もちろん、するべきことをしたら、あとは「お任せで」
頑張り過ぎずいきたいですね。

ちょうど季節の変わり目、エネルギーの変わり目の時期ですから、みなさもどうぞ新しいことを始めてみてはいかがでしょうか^^

このマナカードは、サロンメニューの「180分スペシャル」でご体験いただけます。

今年の後半に向けてメッセージをいただたり、体と心のエネルギーチャージにぴったりです
⇒「180分スペシャル」の詳細はこちらをご覧ください。


読むだけで心が元気になるハワイの教え 【無料メール講座】

ハワイからの教え7つのゴールデンルール

第1回 心が元気になる「ハワイからの教え」とは?
第2回 ポイっと手放そう!問題解決の儀式「ホオポノポノ」
第3回 ハワイが教えてくれる、今あなたに必要な「エネルギー」
第4回 身体と心を解放する「ロミロミ」で癒し癒される人生へ
第5回「アロハ」が自分らしく生きるパワフルな源
第6回 スピリチュアルパワー「マナ」を高めると幸せがやってくる
第7回 ハワイ古代の成功法則「フナの教え」

⇒「ハワイからの教え7つのゴールデンルール」の詳細はこちら


東京青山・赤坂・乃木坂
ロミロミサロンMEHANA


ロミロミセラピストになりたい
サロン開業をしたい方へ

ロミロミスクール MEHANA

誉田朋美

誉田朋美

東京港区赤坂・青山一丁目でロミロミサロン&スクールMEHANAを主宰している誉田朋美の公式ブログです。もっと自由にマイペースに。心が軽くなるハワイの教えをお伝えします。

関連記事

特集記事

TOP