12月のマナカード「パフ」今がタイミング

マナカード

ALOHA!メハナの誉田です。

今年もあと10日ほど、さすがに年末らしくなってきました^^

仕事納めを前に準備をしたり、お掃除したり、年賀状・カレンダーの用意といつもの年とさしてやることは変わらないですね。

忘年会、新年会がないくらいでしょうか。

いろいろなことがあった2020年ですが、今年も良かったと思えるよう、また来年に向けて準備をしていきたいと思います。

マナカードからのメッセージ

さて、今マナカードでみる「2020年12月のメッセージ」をお伝えします。

最近、この話が月の終わり頃の更新になっていますが、ちょっとした振り返りになっています^^

1日にひいていますが、忘れてしまいがちなので、残りの日々をどう過ごそうかなと思いますしね。

マナカードは、ハワイで神聖とされている「4」にちなんだ44枚のカードで、その一つ一つにハワイ語の名前と意味があります。

ハワイに古来から伝わる教えや智恵、植物、自然、神話などが描かれ「今、必要なメッセージ」を伝えてくれるもの。

占いというよりも、私たちの指針ともなるメッセージをくれます。

ハワイの文化や歴史、ハワイアンの教え、神様の話などを知ることができるため、ロミロミスクールでも活用しているんですよ。

今月も1日に月のテーマをいただきました。来年は月の1週目位には書きたない…。

12月を振り返りながら、ぜひご自身にあてはめてメッセージを受け取ってくださいね^^

12月のテーマは「パフ」タイミング・儀式

12月のテーマとしてひいたマナカードは「パフ」
テーマは「タイミング・儀式」です。

パフは「神聖な太鼓」です。

フラの伴奏にならなくてはならない楽器の一つ。

パフのカードが出たら、気づきの合図です。

いろいろなところに目を配り、目立たない部分で働いてくれている、または支えてくれている人がいるから今の自分がある、ということに気がつきましょう。

そして、その気持ちを称賛し、感謝の気持ちを伝えましょう。

という意味です。

人生のターニングポイントというメッセージもありますが、感謝の気持ちを伝えるという意味の方が大きいですね。

年末にぴったりなカードだと思いませんか?

特に今年は気軽家族や友人と会えない世の中でしたから、当たり前のように感じていたその存在のありがたみをあらためて感じた方も多いと思います。

また、今も尽力してくださっている医療関係者の方や私たちが普通に生活できるよう努力をして支えてくれている様々な職業の方々。

今こそ、感謝の気持ちを伝え、行動で示す時です。

まずは身近な家族や友人から。

ぜひ感謝の気持ちを伝えてみてくださいね^^

何かしたいと思ったら今がその時

また、パフのカードは、じっくり考えることが必要というメッセージでもあります。

忙しいと余裕がなくなって、ゆっくり考えることを忘れてしまいませんか?

目の前のことに追われ、やろうと思っていたこと、伝えようと思っていたことをつい後回しにしてしまう。

でも、そんな後回しにしがちなことが、実は、人生を豊かにするためにとても重要なことだったりするのです。

パフは、まさにその合図。

今こそ、したいこと言おうと思っていたことを実行する時なのです。

自由に動けない今「やっておけば良かった」と思うことはありませんか?

私は、最近そう思ことがいくつかあります^^

このような世の中になって初めて気づくんですよね。

あたり前の世界が急にあたり前でなくなる、明日どうなるのかは誰にもわからない。今年はそんな経験をしました。

だから自由に動けるようになったら、まずはいつか行きたいと思っていた場所に行こうと思っています。

いつ何が起こるかわからないですし、何かしたい、行きたいと思った時がそのタイミングなのです。

どうありたいか考える人生のターニングポイント

とはいえ、今はまだ完全に自由に動けませんから、出来ることから始めていきましょう。

私は先日、ずっと行きたいと思っていたコーヒースクールに行ってきましたよ。

毎朝コーヒーをミルで引いて入れるコーヒー好きなのですが、せっかくいれるのだったらもっと美味しく入れる方法を知りたいなと思っていたんです。

お湯をグルグル回していれるやつですね^^

前から興味があることでしたし、やってみたら奥が深くてすっかりハマってしまいました。

日常のちょっとしたことでも、新しい経験は自分の世界を広げます。

今年の後半は、ロミロミスクールのお問い合わせが増えたのですが、みなさんやはり

「いつどうなるかわからないから、自分の好きなことをしよう。自分のペースで働きたい」

と考える方が増えているように感じます。

今は、自分はどうありたいか、どのような生活をするのが幸せなのか…あらためて人生観みたいなものを考える良いタイミングですね。

まさに、人生のターニングポイントかなと思います。

年末でもありますし、みなさまもじっくり自分が心地良いあり方を考えてみてはいかがでしょうか?

そして伝えたい人に感謝の気持ちを伝えましょう。

2021年も愛いっぱいの日々となりますように^^

このマナカードの個人セッションは、サロンメニューの「スペシャルコース」の中でおうけいただけます。

⇒「スペシャルコース」の詳細はこちらをご覧ください。



東京青山・赤坂・乃木坂
ロミロミサロンMEHANA


ロミロミセラピストになりたい
サロン開業をしたい方へ

ロミロミスクール MEHANA

誉田朋美

誉田朋美

東京港区赤坂・青山一丁目でロミロミサロン&スクールMEHANAを主宰している誉田朋美の公式ブログです。もっと自由にマイペースに。心が軽くなるハワイの教えをお伝えします。

関連記事

特集記事

TOP