2月のマナカード「アヌエヌエ」変容・内なる変化が起きる

マナカード

ALOHA!メハナの誉田です。

2月に入って少し日がのびてきましたね^^

梅の花が咲いているのを見かけたり、ちょっとずつ春が近づいているのを感じています。

さて、今月もマナカードから月のテーマメッセージをいただきました。

今回はまさに今必要な、誰もが感じている変容を意味するメッセージです。

マナカードからのメッセージ

マナカードは、ハワイで神聖とされている「4」にちなんだ44枚のカードで、その一つ一つにハワイ語の名前と意味があります。

ハワイに古来から伝わる教えや智恵、植物、自然、神話などが描かれ「今、必要なメッセージ」を伝えてくれるもの。

占いというよりも、私たちの指針ともなるメッセージが届きます。

ハワイの文化や歴史、ハワイアンの教え、神様の話などを知ることができるため、ロミロミスクールでも活用しているんですよ。

毎月月初に月のテーマをいただいてブログにアップしています。

2月のマナカードは「アヌエヌエ」変容

今月2月のマナカードは「アヌエヌエ」
テーマは「変容」です。

アヌエヌエは、ハワイ語で「虹」をあらわします。

カードにも虹が描かれていますよね。

ハワイの伝説では、虹は上界と下界を結ぶ神の道とされています。虹の州ともいわれるハワイで虹は、幸運の象徴。

No Rain, No Rainbow(雨が降らねば、虹は出ない)

「困難な出来事のあとには、きっと良いことがやってくる」という意味のことわざがあるほどです^^

このカードは、変容が起きている時、起きますよということを意味しています。自分が進路の変更や環境を変えたいと思っている時にあらわれるとも。

今まさにこのように変容、または変化を感じている方が多いのではないでしょうか?

変化と変容って同じように感じますが、私は、「変化」は時間が経つにつれ形が変わっていくもの、「変容」はどちらかというと心や価値観の変化と捉えています。

なので、アヌエヌエカードのメインテーマは変容ですから、今回はどちらかというと心の中での変化、内なる変化が起きるということですね。

その変化によって虹のように輝く変容が経験できますよ、というメッセージなのです。

あらゆる部分に光をあてる

私は、このカードを見た時、虹の光にも目がいったのですが、下の暗闇も気になりました。

光と暗闇は表裏一体。

雲が出て雨が降ったあとにきれいな虹が出るように、一見、マイナスと思えることも実はとても大切なことなんだよ、と教えてくれているように思います。

自分ではマイナスだと思っていることにも光をあてて、すべてを受けいれ、自分は自分だと再認識することが必要、というメッセージだと感じます。

自分では当たり前すぎてたいしたことないと思っていたことも、他の人からみたらすごいことかもしれませんし、短所だと感じていたことが、実は他の誰かの役に立てることかもしれません。

自分では気づいていない隠れた才能や役割を、自分で十分に認めることが変容を起こすには必要なのですね。

だから、誰かと比べたり、思い込みをはずして、自分のあらゆる部分に光をあててみましょう。

そうすることで、どんな障害も克服できます。

つまり、自分は唯一無二の存在だと心から思えたその先に、大きな変化が訪れるのだと思うのです。

なかなか奥深いメッセージですが、これが結構難しいですよね^^

内なる意識にエネルギーを傾けましょう

自分の良さって、なかなか自分ではわからないもの。

私がロミロミサロンやスクールでお会いする方の中にも、すでにもうたくさんの良いところを持っているのに、本人はそれを受けとれずに自信が持てずにいる方が多くいらっしゃいます。

本当にもったいないです!!

たいてい自信がないと感じるのは、人と比べるから自信が持てないもの。人のことを気にしなければ、自信をなくすことはありません。

今のままで十分完璧。
そして、未来のあなたは、その未来の時点で完璧なのです。

ちょっと抽象的な表現になりましたが、

つまり、変容をもたらすには自分の内なる意識にエネルギーを傾けることが大切だと思うのです。

ないものを羨むのではなく、自分が出来ることやりたいこと、関わる物、人、心など自分自身に意識を向ける。

その先に今後の変容がもたらされるのだと。

そんなこんなで2月は、自分をみる月になりそうですね^^

私も2年前位から、自分の本質やこの先どうしようかなということを考え続けてきました。

こういうものはすぐに思い浮かぶものではないので、いろいろやってみたり、全然仕事とは関係ないこと、楽しそうなことをやってみたりと感性を刺激中。

やりたいことって誰かに言われてするものではないですしね。

今は情報が多くあふれていますから、最短距離を求める方も多いように感じますが、個人的には試行錯誤する時期は必要かなと思っています。

最近ちょっとずつ見えてきた気がしますけど、こう内から湧き上がるようなエネルギーを感じるにはあと少しって気がします^^

また何か出てきましたら、ブログでも書いていきたいと思います。

みなさまは、いかがでしょうか?

ぜひお話しをお聞かせくださるとうれしいです。

このマナカードの個人セッションは、サロンメニューの「スペシャルコース」の中でおうけいただけます。

⇒「スペシャルコース」の詳細はこちらをご覧ください。



東京青山・赤坂・乃木坂
ロミロミサロンMEHANA


ロミロミセラピストになりたい
サロン開業をしたい方へ

ロミロミスクール MEHANA

誉田朋美

誉田朋美

東京港区赤坂・青山一丁目でロミロミサロン&スクールMEHANAを主宰している誉田朋美の公式ブログです。もっと自由にマイペースに。心が軽くなるハワイの教えをお伝えします。

関連記事

特集記事

TOP