5月のマナカード「ポハク」人とのつながり

マナカード

ALOHA!メハナの誉田です。

ゴールデンウィークはいかが過ごされましたでしょうか?

私は、今年は少し長くお休みをいただいたので、お部屋の片づけをしたりお家で映画鑑賞をしたりしていました^^

4月後半からまた東京に緊急事態宣言が発令されたため、ロミロミサロン・スクールとも臨時休業した期間もあり、お家にいる時間が長かったですね。

ですが、思ったよりお部屋の片づけが進まず…12日に営業再開してからは途端にいろんなことが動きだしたため、結局少し片付いただけで落ち着きました、笑

昨年も同じようなことを言っていた気がするので、もう1年経ったのかと。

早く落ちついた日々が送れるといいですよね。

さて、今月もマナカードから月のテーマメッセージをいただきました。

5月も1日にカードをひいていたのですが、思うようにブログが書けず、月の半ばになってしまいました。

今月も、まさに今必要なかと思うメッセージです^^

マナカードからのメッセージ

まずマナカードとは何か。毎回マナカードの簡単な説明をしているので、ご存じの方はこのパートは飛ばしてください^^

マナカードとは、ハワイで神聖とされている「4」にちなんだ44枚のカードで、その一つ一つにハワイ語の名前と意味があります。

ハワイに古来から伝わる教えや智恵、植物、自然、神話などが描かれ「今、必要なメッセージ」を伝えてくれるもの。

占いというよりも、私たちが行動を起こす指針や気持ちを整理するようなメッセージが届きます。

なので、良いも悪くもなく、そのまま受け止めればいいんですね。

ハワイの文化や歴史、ハワイの教え、神様などを知ることができるため、ロミロミスクールでも活用しています。

毎月月初に月のテーマを見て、ブログにアップしていますのでご参考になさってください^^

5月のマナカードは「ポハク」関係

2021年5月のテーマカードは「ポハク」
テーマは「関係」です。

ポハクはハワイ語で「石」のこと。

ハワイでは石にもマナ(超自然エネルギー)が宿っていて、石にも生と死があると言われています。

石は古来より神聖なもので、王族はエネルギーの高い石の上で出産をしたり(バースストーン)、供物としても取り扱われてきました。

ポイントは「エネルギーが高い石」という点で、どんな石でもいいわけではないのですよね。

ロミロミサロンではホットストーンセラピーのメニューがあり、天然の石を施術用に加工したものを使っています。

私はこの石にもこだわりがあって、エネルギーが高い場所の石であること、そして必ず、自分の手にとってしっくりくるものを選んでいます^^

と、ちょっと横道にそれてしまいましたが、それだけ石のエネルギーは大切だということなのです。

ポハクのカードのテーマ、関係とは主に人間関係のこと。

このカードが出たときは、プライベートも仕事も「人とのつながり」を見直すタイミングですね。

石にも生と死があるように、生きる人間関係はさらに繋がりを深くし、良いエネルギーを生まない人間関係は思い切って手放しましょう

というメッセージなのです。

人との関わりで成長していく

ポハクのカードに描かれているのは、男性のシンボルの形をした石です。

これは多産の石で、もちろん子供がたくさん生まれるという意味もあるのですが、人間関係の広がりも表しています。

人と人が一緒にいることで、いろんなものが生み出されることを示しています。

人は孤立していると自分がわかる範囲のことしか出来ないので、成長がとまりがちです。

一方、自分にはない考えを持っている人と関わったり、協力しあうと、自分の世界がどんどん広がっていきますよね。

だから、もし今一人で頑張り過ぎている、周囲と距離が出来ているなと感じているようでしたら、今こそ人とつながってみましょう!

また、自分の立っている位置がわからなくなっている方は、周囲と関わりを深めることで自分の役割を見つけましょう。

それも、誰と一緒にいるか、関わっていきたいかを見極めることが大事

と、ポハクのカードは教えてくれているのです。

自分の世界が広がるつながりを

一般的に人の悩みの90%は、人間関係の悩みだと言われています。

実際、サロンのお客様のお話しをお伺いしていても、職場の人間関係に悩みストレスを抱え、心身のバランスを崩されている方が多いですね。

私は人間関係でストレスを感じるのは、相手を変えたいと思う、期待をするからかなと思っています。

でも、人それぞれに良さはあり、合わないと思うところも自分に合わないだけであって、他人の個性はなかなか変えられるものではありません。

そういう方は、自分が一緒に成長する相手ではないということで、ポイっと手放してしまいましょう^^

仕事で一緒の人は物理的に離れるのは難しいと思いますから「あぁこういう人なんだな」と、なるべく無の状態で俯瞰してみていればよいのです。

そういうご縁のない方は、少し時間がかかるかもしれませんが、自然とそばから離れていくものです。

大事なのは、信頼できる人との距離を縮め、そこに力と時間をそそぐこと。

必ず、あなたと共に成長していく方々がいるはずです。

つまり、そのような人とのつながりを大切にすることで、あなたの世界は広がっていくのです。

今月はそんなことを意識して日々を送ってみてくださいね^^

いかがでしたでしょうか?

マナカードの個人セッションは、サロンメニューの「スペシャルコース」の中でおうけいただけます。

⇒「スペシャルコース」の詳細はこちらをご覧ください。



東京青山・赤坂・乃木坂
ロミロミサロンMEHANA


ロミロミセラピストになりたい
サロン開業をしたい方へ

ロミロミスクール MEHANA

誉田朋美

誉田朋美

東京港区赤坂・青山一丁目でロミロミサロン&スクールMEHANAを主宰している誉田朋美の公式ブログです。もっと自由にマイペースに。心が軽くなるハワイの教えをお伝えします。

関連記事

特集記事

TOP